見出し画像

年に一度の健康診断へ。

 胃カメラが毎年憂鬱で昨夜もあまり眠れませんでした💦(初めて受けたときに鎮静剤があまり効かなかったことがトラウマになってます。)
とりあえず終わって良かったです。脂肪肝でひっかからぬよう、体重を何とかおさえぎみで当日を迎えました(言うほどやせてないが)😅。

古代ギリシャ(2000年以上前!)の宣誓文、「ヒポクラテスの誓い」を医学の人たちは習う(アメリカの医学生は暗唱できるとかなんとか)とどこかで聞いたことがありますが、本当に尊いお仕事だと思います。

元コカ・コーラの社長(うる覚え)の名言で←昨日知った 人生は、仕事、家族、友人、健康、そして精神という5つの玉をジャグリングしていて、仕事の玉はゴムでできていて落としてもまた跳ね返ってくるけれど、他の4つの玉はガラスでできているという話があって。
この機会に健康は改めて大事だなと納得。
ただ検査後お腹は空いてますね笑 甘いものがほしい苦笑
健康診断だけでクタクタになった午後は事務仕事でまったりしております。(鎮静剤の影響が苦笑←寒いだけ)。一年は気が楽になりました(もちろん検査結果次第ですが)