見出し画像

漫画家つげ義春が描くオンドル式湯治 混浴野天風呂 ハ幡平最古の秘湯。(秋田県)

蒸ノ湯温泉 ふけの湯(秋田県八幡平温泉郷)

外観①
外観②

アスピーテ型の美しい山・八幡平の秋田側、標高1,100mに湧く山のいで湯。
八幡平の温泉郷の中でも、最も古い歴史を誇る名湯です。

野天風呂の外観①
野天風呂の外観②

日帰り入浴
入浴料:大人600円 小人300円
営業時間:10:00〜15:00

一軒宿である蒸ノ湯は、外観はロッジ風の建物。
周辺は、大地のあちこちから立ち上る蒸気と、短い春夏秋冬を惜しむ大自然が一体となった壮大な景色が広がります。
その光景は、今までにみたことがない風景画のような景色で、どこか違う世界へ入り込んだような感覚でした。

野天風呂①
野天風呂②
野天風呂③

地熱を利用した蒸かしの湯から、その名が付きました。
別名「オンドル」と呼び、1960年代後半に蒸ノ湯を訪れた漫画家つげ義春も「オンドル小屋」という作品名で当時客の様子を面白おかしく描いています。

女性風呂
露天風呂(看板)
温泉成分

泉質:単純泉・弱酸性泉 (敷地内に泉質の異なる3本の源泉)
源泉温度:摂氏66.5度

お風呂の種類は、館内に男女別浴場各1、露天風呂各1(酸性泉)、館外に野天風呂各1、男女共用枡風呂、樽風呂(硫黄泉)
いずれも天候によって、お湯の色が白や黒に変わることもあり、その時々での雰囲気を楽しむことができます。

浴槽には大量の湯の華。全身泥パックも可能です♪

ふけの湯式薬膳料理

夕食は、山菜をはじめとする地元産にこだわった食材で作られる「蒸ノ湯式薬膳」です。
見たことのない料理も多くあり、
食事の前に女将さんが
食事の中身を丁寧に説明してくれます。
「体にいいもの」と「美味しい」にこだわった
蒸ノ湯自慢のお料理です。

蒸ノ湯温泉女将の阿部恭子さんは、
ふけの湯を愛し、歴史を守る強い魂を感じる方です。
それであり、優しく、気さくな素敵な方でした。

迫力のあるふけの湯の源泉と女将さんに会いに、
蒸ノ湯温泉ふけの湯へぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

蒸ノ湯温泉 ふけの湯[公式HP]
https://www.fukenoyu.jp

-休業日-
11月初旬から4月下旬にかけて閉館

-宿泊-
15,550円〜 (1泊2食付き)
ひとりで湯ったりプラン

Youtube「ぽっちゃり女子の秘湯温泉旅」でも紹介しています♨️
https://youtu.be/hxVRwkxdnZ4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?