見出し画像

#28 自立している人は他者をコントロールしようとしない ~精神的自立~

自分を理解し、自身の考えに基づき、判断行動できる状態を精神的に自立した
状態といいます。

こういった人たちの特徴の一つとして他者をコントロールしようとしないことがあります。

言い換えると、精神的に自立していない人は自身ではなく、他者をコントロールしようとします。

自立している人は、自分のことをよく知っています。
自分がどんなスタンスで何を大切にしているかなど・・・
誰かからの意見に影響を受けることはありますが、最終的には
自分の責任で判断や決定ができます。

そして、他者との距離感を知っています。
どんなに近しい関係であっても、自分とは違う一人の人として他者を尊重することできます。

人は一人では生きていけません。
多くの人に支えられながら生きていきます。

しかし、その中で、自分の人生が自分だけのものであり、それを大切にできるのは自分だけ
であること。
そして、人にはその人だけの人生があることを理解することが大切なのだと思います。


Li(y)s 心理カウンセラー 北原正一郎
荒川区東日暮里 東京23区 カウンセリング/メンタルトレーニング
HP
 https://www.liys-mental.com
予約フォーム
 https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/staffsel?str_id=7900330752&flg=2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?