心のノート 2020.1.12

①感情の揺れはなくすのは無理。ぶれたらなるべく早く戻る自分なりの方法を知って実践することが大事。
②恐怖に打ち勝つには、恐怖に負けた時にさらに強大な恐怖に襲われることをイメージすることである
③高い成果を出すには、自分より優れた人たちに夢を熱く語り火をつけることが一番最初である(羊飼い型リーダーシップ)
④嫌いな人ではなく、興味ない人にしてしまばよい
⑤心理的安全性を作ることを第一に考えよ
⑥ポジティブフィードバックを必ず行え
⑦自分の仕事をいかに終わらせるかではない。自分の仕事をどうやったらなくせるかを考えよ。
⑧10倍の成果を目標にし、そのためにどういう「激変した」アプローチがあるかを考えよ。
⑨Give&Give&Giveの精神で動け。ForよりWith。
⑩フィードフォワード(私は①何を②誰のために③いつまでに④どのようにして⑤なぜ やるのか)をはっきりさせる。
⑪プロトタイプをまず作れ。議論をするのはその後。
⑫今この瞬間の目的を必ず問え。
⑬納期を最初に切れ。
⑭分析はいらない。ほしいのはひらめき。
⑮わからないことはググるより隣の人に聞け。
⑯今一番良い「問い」を考えよ。
⑰いちど決めたら進捗会議はいらない。プロトタイプがバージョンアップしているか直接確認するだけ。
⑱報告/連絡の会議はいらない。メールで済ませよ。会議は未来に関する相談のみで行え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?