見出し画像

工場見学 〜青木松風庵〜

先週の休み、泉南市にある青木松風庵、月化粧ファクトリーに行きました。

去年出来たばかりということで、とてもキレイな工場でした。

早速工場見学スタート。

まずスライドショーを見て月化粧の作り方などを勉強。あの美味しさの秘密はたっぷりの牛乳、バター、それに練乳が入っているそうです。

そして実際に作っているところを見学。

機械が形を作って、焼いて、袋に入れて、子どもたちがさっさと行くのでゆっくり見れませんでしたが、やっぱり中を見られるのはワクワクします。

身近にあるモノであればあるほど、『そうやって出来てるんやあ』感が強くなりました。

最後に出来立ての月化粧をもらい見学終了。出来立ての月化粧はほんのりあったかくて一口食べると、外はサクッ、中はトロ〜。でいつもの何倍もおいしかったです。

そして、子どもたちには嬉しい遊べるおもちゃもすこしありました。見学の出口を出ると、販売もあるので、しっかり自分用に買って帰りました。

1日1回なので、何個も月化粧をもらうことはできませんが、予約なしでいけるので、気軽にいけるところがいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?