見出し画像

年末といえば第九

最近は第九を好んで聞いてる。
年末といえば第九・ベートーヴェン。
クラシックに詳しいわけではない。
それでもお腹にずしっと響く。
人類史上最高の曲のひとつという意見にも納得。

25年くらい前に1万人の第九に参加したことがある。
淀屋橋あたりで6時くらいから練習する。
仕事帰りのOLやおじさまが集まって練習。
なんだか今思い返すとホッコリする光景。
ネットとかじゃない時代。ポスターや新聞で見てハガキで応募した。

あとはエヴァンゲリオン。
「この曲使うか~くう~」と思った。

興味を持ったら第四楽章の合唱付きをぜひ。
YouTubeにもたくさんあがっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?