見出し画像

秋の海岸で太極拳を楽しむ。

私が住んでいる千葉県勝浦市(外房)には、守谷海岸という日本の渚100選にも選ばれた綺麗な砂浜が広がる場所があり、自宅から車で10分位のところにあります。

夏は観光客が海水浴に集まり、パラソルが沢山並び、海の家なども出て、とても賑わう海岸です。
そのため、夏は駐車場もいっぱい、人もいっぱいなので、私は殆ど行くことはありません。

やっと暑い夏を終えて、秋風の心地よい季節は、地元の人たちが釣りをしたり、椅子を持ってきて読書をしたり、シーグラスを広い集めたり、思い思いの時間をこの海岸で静かに過ごしている光景があります。

私はこの季節、気持ちの良い海岸で、趣味の太極拳を楽しみます。

いつの間にか夫が撮っていた写真

夕暮れ時は本当に静かで、波の音だけが「ザザー、ザザー」と聞こえてきます。

そんな研ぎ澄まされた環境での太極拳は、自分自身と向き合える大切な時間です。終わった後の幸福感は半端ないのです。

移住するまでは、「海は夏に遊びに行くところ」と思っていた私ですが、ゆっくり静かに自分と向き合いたい人には、秋から冬の海がオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?