見出し画像

【ホリエモン祭 名古屋の感染拡大防止施策 公開します!】

皆様
ホリエモン祭 実行委員会
名古屋祭 感染拡大防止対策委員長の
柏井と申します。

画像5

■右です。髪もボサボサ(普段から)■

2017年の2月から4年間、シロウトが手作りで、小さいながらも運営してきたホリエモン祭ですが、2020年3月22日に名古屋で実施したイベント「ホリエモン祭 in 名古屋」にて終了の運びとなりました。これまで、企画や運営にて、多方面の方々に大変お世話になり、そしてご迷惑をお掛けしたかと思います。ですが、ここまでなんとかやってこられたのも、ひとえに皆様のおかげでございます。本当にありがとうございました。

さて、このような状況になってしまいましたが、少しでも皆様のお役に立てることはないか、出口戦略を支援できることはないかと考え、過去に実施してきたイベント企画・運営のノウハウをこちらのnoteにて公開させて頂くことといたします。

まず、第一弾といたしましてホリエモン祭 in 名古屋で行った感染拡大防止対策について公開させて頂きます。

<構成>
1. 開催結果について
2. 開催前2週間からチケット購入者へのメール
3. 当日運営体制
 3.1 平面図
 3.2 検温について
 3.3 問診票について
 3.4 衛生チェックシートについて
 3.5 その他の対策
4. イベントを開催する皆様へ



1. 開催結果について
 2020年3月22日に名古屋で実施したイベント「ホリエモン祭 in 名古屋」にて徹底した感染拡大防止対策を行い、結果としてイベント後、スタッフ、総勢75名のお客様から体調悪化の報告はございませんでした。
※余談ではありますが現場で感染対策を行い、最も感染リスクが高かった私はIgG抗体検査を受け「陰性」となっております

■イベント後の様子(手前は問診票)■

画像6

2. 開催前2週間からチケット購入者へのメール ホリエモン祭 in 名古屋では、開催2週間前からお客様に対して「ご自身での徹底した健康管理」を呼びかけるようにいたしました。メール送信は14日前、7日前、2日前、前日に、内容を少しずつ詳細化しながら連絡を実施致しました。また、開催後も体調不良者のフォローを行うため、開催翌日、及び1週間後にメールでご連絡しております。
●メール文面について
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11VfR18kYOWxx5LQeAW57Xzxhzwg4zWecZby2xNtlug8/edit?usp=sharing


3. 当日運営体制
 前提として可能な限り徹底した対処を行う必要があります。オペレーション負荷を考えると「論理的に考えて大丈夫なライン」を運営チームで線引きして実施するのが妥当ですが「建物の所有者が不安がっている」など、特にイベントに協力してくれる側からの要望に対処する必要があるためです。こちらは念頭に置いていただき、関連する皆様全てが安心して過ごせるイベント作りとする必要がございます。

3.1 平面図
下記のファイルにある配置で運営を行いました。
https://drive.google.com/file/d/1ApohF4V2OIf_BV-PTwu0KDNUcjoctDcq/view?usp=sharing

3.2 検温について
問診票への記載 + 不明な方や不安な方は検温コーナーで検温、と致しました。非接触型の体温計を用意いたしましたが、測定精度の問題や、オペレーションの負担などもあり、全員の検温が妥当とは言い切れません。様子を見ながらご判断されるのが良いかと思います。

画像10


3.3 問診票について
受付にて使用していた問診票です。75名全てのお客様から回収、回収率は100%となりました。また全てのお客様におかれまして、健康状態は良好という旨のご回答を頂いております。また、ペンは100本用意し、全て使い捨てと致しました(2020/5/7追記)
https://drive.google.com/file/d/10P71idoZtwGY0WuIPh2q39n47lO-4nqs/view?usp=sharing

画像3

画像10

画像11


3.4 衛生チェックシートについて
当日は「衛生管理チーム」を結成し、イベントの運営には一切役割を持たず、代わりに、イベントの運営スタッフに対して「衛生管理を意識したオペレーションは出来ているか」という第三者的観点でチェック及び指導を行っておりました。その際に使用したチェックシートを公開します。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11VfR18kYOWxx5LQeAW57Xzxhzwg4zWecZby2xNtlug8/edit?usp=sharing

大変な仕事でしたがバッチリこなしました

高校生


(参考)チェックシート記入例

チェックシート記入例

3.5 その他の対策
3.1~3.4は仕組みとしての対策ですが、他にも当日のオペレーションでも多くの点に注意しておりました。こちらも参考にして頂ければ幸いです。
 ・スタッフは全員マスク着用
 ・お客様にはハンカチ配布(*当時マスク流通僅少のため)
 ・食品類は完全パッケージ
 ・ステージマイクはガーゼでカバー
 ・ステージゲスト交代のたびにアルコール消毒(消毒タイム)

画像8

画像7

画像9

4. イベントを開催する皆様へ
 イベント業界の早期再開、及び今後の発展に少しでも貢献できておりましたら、と思い今回の企画を考えました。もし緊急事態宣言が解除、小規模ながらイベントを再開する時期が来ましたら頭の片隅にでも置いて頂ければ幸いです。少しでも多くの方の笑顔に繋がりますよう「感染拡大防止対策を万全にしたうえで、日本を元気にするためにイベントを実施する」という動きの手助けになれればと、想いを込めてノウハウを公開させて頂きました。

 名古屋祭では「問診と検温にクレームを言うお客様は一人もいない」という結果でした。残念ながら店舗や協賛企業様にクレームが入ってしまうことも多少ございましたが、皆さまご理解頂き、一致団結してイベントを開催することが出来ました。

 事件や事故の可能性を考えると主催側は心労が絶えないことかと思います。しかしながら、徹底した感染防止対策及び混乱回避策を張り巡らせていれば、必ずお客様には伝わりご理解もいただけるかと存じます。

 イベント開催に関するご相談等ございましたら、下記連絡先までメールを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

ホリエモン祭 名古屋 感染拡大防止対策
柏井茂達(かしわいしげたつ)
info.horifes@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?