見出し画像

ホリエモン万博をウラのウラまで味わえるメールマガジン Vol.26【特集:HIUの偉人・毛利 英昭さんに聞いてみた】

________________________________
ホリエモン万博まで残り13週間となりました!
実行委員長も口を酸っぱくして言っている通り、ここからが本番です!
コンテンツリーダーも今から手を挙げて仲間づくりから始めることこそが醍醐味ですので、ぜひ一緒にこのミッションをコンプリートしましょうぜ!
________________________________
【目次】
1. 実行委員会オフィシャルトピック
2. コンテンツ活動トピック
3. 特集記事:HIUの偉人・毛利 英昭さんに聞いてみた
4. コンテンツの魅力:ホリエモン万博結婚式の廣津実行委員が語る魅力
5. ホリエモン祭/万博のてへぺろトーク:ホリエモングルメ祭in大阪  part2 - 齊藤リーダーになる
6. 万博メルマガ編集室ここだけの話:首の皮一枚の万博メルマガ運営
7. 編集後記

【ホリエモン万博メルマガ編集室 note版】
実はnoteで掲載中です!
過去メルマガ記事は、テーマ別マガジンにて掲載中♪

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃実行委員会オフィシャルトピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■第32回ホリエモン万博ミーティング
日時:10月30日(水)19:30〜21:30

「一般チケット販売に向けて」というお題で、進捗共有含め定例ミーティングを行いました。
また、今回主要会場として、検討候補に入れていた大会場の一つを見送るという決断も行い、これまで以上に六本木のマチナカをメイン会場とするフェスを行う方針で進めて参ります。
ハロウィンイベントも例年通り大盛況だった模様で、六本木でもパレードが行われていましたので、百鬼夜行も負けじと攻めの一手あるのみです。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃コンテンツ活動トピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■コンシェルジュチーム
猪俣 崇雄さんが毎日VIPチケットの問い合わせ状況を欠かさず挙げています。
しかしながら、チケットの問い合わせ&販売は奮っておらず、認知拡大の為の拡散施策が必要です。

VIPチケットを購入検討可能な方、ぜひホリエモン万博公式サイト(http://bit.ly/31vQqss)をご覧頂き、VIPならではのサービスをご賞味ください!

■劇場型人狼・XENOコンテンツ
リーダーの結束 涼さん中心に怒涛のゲストオファーが進んでいます!
またコンテンツPRのキービジュアルに関しても、サロン内での結束さん応募声掛けに対し、瀬口 隆志さんが即興で作るなど怒涛の勢いを見せつけている状況です。
こちらのコンテンツチームの勢いに続くチームは一体どこになるのでしょうか!?
要注目です!

■個人向け:万博協賛のクラファン準備中
森川 弘康さんが個人向け協賛募集に向けてクラファン準備中です!
前回、協賛メニュー化したホリエモン神社の”あの鳥居”や怒涛の対談会場で吊るされる予定の“提灯”など、お祭会場の雰囲気をワンランク盛上げる協賛アイテムとして目立つことが出来ます。
活用しない手はないかも!!

■SNS拡散メンバー募集中
VIPチケットおよびスタッフ募集のSNS拡散を開始しています。
Twitterアカウントに複数ログインして、ホリエモン祭アカウントでツイートや「リプライ」、「いいね」の対応をマンパワーで行っています。
SNS攻略をやってみたい!という方はぜひ「手を挙げるスレ」に参加表明をして下さい!

【ホリエモン万博in六本木リンク集】
ホリエモン万博2020 公式Web

ホリエモン万博2020 VIPチケットお申込み

ホリエモン万博2020スタッフ募集!(第1期募集)

■今週の各ホリエモン祭、万博リーダーの一言メッセージ
ホリエモン祭inミラノ 実行委員長:牧野 祝子
ミラノ祭VIPチケットで、堀江さんとサン・シーロスタジアムに行こう!
30万円で堀江さんとお話、そして白トリュフ豪華デイナーも!

ホリエモン万博in大阪 実行委員長:齊藤 佳照
盛り上がろう大阪!「天下の台所」の異名を再び!

ホリエモン祭inタイキ 実行委員長:鬼踏み師 玄樹
みんなが気になる大樹町で朝まで騒ごう!!

【各地域のホリエモン祭/万博リンク集】
ホリエモン祭inミラノ チケットサイト

ホリエモン祭inミラノ クラファン

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃特集記事:HIUの偉人・毛利 英昭さんに聞いてみた
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
今回の特集は、HIU会員という枠を越えたと言っても過言ではない、スペシャルVIPなゲストをお迎え出来ました!
HIU会員として多動力をその身を持って発揮し、ホリエモン祭では、実行委員長、VIP顧客、協賛ご提供という三冠王…いえ、名球会入り!と言わせて頂きたい。
毛利 英昭さんにインタビューさせて頂きました!必見です!

寄稿者:毛利 英昭

プロフィール:
株式会社リンクス代表取締役

著作:ファイナンシャルプランナーが教える「大阪」ワンルームマンション投資術


一般社団法人 大阪府トライアスロン協会 理事

Q1.HIUの入会時期、オンラインサロンでの主な活動目的やこれまでの実績を教えて下さい。

2015年7月頃となりますので、恐らく12期ですね。
目的としては、面白い人達と出会えるかと思って入りました。

Q2.これまでのホリエモン万博やホリエモン祭でのご活動内容を教えてください。

会員制バー:0-HATSU立ち上げ
現在は、KANSAIPRESSにより、ZEROとして営業中です。
大阪に立ち寄った際は、ぜひ遊びに来て下さい。

HIU近畿発クラファン代理店:一般社団法人近畿イノベーション研究会立ち上げ

コワーキングスペース akindo Lab 立ち上げ&運営(先月休止)

2018クリスマスキャロル 講演会付きVIP席購入、2019VIP購入決定

ホリエモン祭in大阪 実行委員&協賛 3回、セブ祭協賛、万博スタッフジャンパー協賛、香川祭VIP、名古屋祭VIP、パリ祭協賛、シンガポール祭VIPなど

Q3.運営目線でオンラインサロンならではの魅力や課題、ご自身ならではのアプローチなどございましたら教えて下さい。

ノリで即行動し、実現できるところ。
反面、飽きたらフェードアウトしていくというHIUあるあるは課題ですね。
フラットな関係が故の現場の回し方など、自分の会社とは違うマネジメント能力が養われます。

Q4.お客さん目線での魅力、外側から見える課題、要望がございましたら教えて下さい。

魅力はやはり豪華ゲストとの対談が面白い!
課題はチケットの売れ方から見るとまだ内輪ノリ感は否めない。
特にVIPやスポンサーに対する配慮がもっと必要なのは皆さんご存知の通りです。

Q5.協賛目線での支援動機、課題、今後の協賛活動へのアドバイスがございましたら教えて下さい。

純粋にHIUへの感謝の気持ち、そしてどうせやるなら面白い祭にして欲しいという気持ちから応援しています。
また、私自身、大阪城トライアスロンの開催が実現したことや、(実行委員として)協賛活動を経験出来たことで、本業での会社の運営や顧客との関わり方の参考にもなっています。
それと、何より素晴らしい仲間と出会えたことは感謝しています。

Q6.最後に次回のホリエモン万博in六本木に向けてメッセージをお願い致します!

今年こそ、黒字化はもちろん、メジャーイベントにして、大成功をおさめてください!

一つ大事なことを言い忘れていました。

今までの協賛やVIPで使った金額は数百万円になりますが、顧客や取引先を招待し本業でそれ以上に還元されています。

それに、協賛自体は接待交際費ではなく広告宣伝費として計上出来ますので、決算目線で見てもメリットがあるのです。
※大事なことは二つありましたね(笑)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃コンテンツの魅力:ホリエモン万博結婚式の廣津実行委員が語る魅力
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
2020年2月1日(万博初日)の一大イベントである万博結婚式プロジェクトは、CRAZY社と新郎新婦との間でヒアリングを行い絶賛進行中です。
そんな中、万博実行委員として参加している廣津さんに今の心境を語っていただきました。

寄稿者:廣津 史朗

61期の廣津(ひろつ)です。
ホリエモン万博2020で、一緒に結婚式コンテンツを盛り上げる仲間を募集しています!

自分は去年、CRAZY WEDDINGで結婚式を挙げました。
初めてCRAZY WEDDINGを知った時は、『装飾が綺麗だからインスタ映えしそう。女子は喜ぶだろうな。』くらいのイメージでしたが、実際にCRAZYさんで式を挙げてみてビックリ。
当日までのプロセスも結婚式も素晴らしく、当日は自分も奥さんも親族も感動して泣いちゃうくらい最高でした。

それ以来、人に感動を与える仕事って良いなぁと考えるようになり、色々探しているうちにHIUを知って、何となく面白そうで入会しました。
初めはROM専でしたが、HIUとCRAZYさんがコラボするらしいと知り、万博定例MTGに行って『やりたい』と手を上げたら万博結婚式プロジェクトに関われるようになりました。

CRAZYさんがオリジナルウエディングを可能としているのは、新郎新婦の生い立ちから将来に至るまで、とことん突っ込んだヒアリングを行い、二人だけのコンセプトと結婚式を提案出来るからです。

10月末、CRAZYさんから新郎新婦にコンセプトを提案するMTGに参加しました。
まずCRAZYさんから新郎新婦にメッセージが送られ、その後、結婚式(イベント)の企画内容のプレゼンがありました。
"日本の婚姻制度に一石投じる" 、"マイノリティの声を広げる" 、"新婦のドレスや装飾が黒!?"など、今まで誰も経験したことがないイベントとなりそうです。

興味がある人はぜひコメント下さい!一緒にやりましょう!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃5┃ホリエモン祭/万博のてへぺろトーク:ホリエモングルメ祭in大阪 part2 - 齊藤リーダーになる
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
先週に続き、齊藤さんがホリエモングルメ祭での貴重な経験談を寄稿下さいました!
貴重な経験談はここだけでしか味わえませんので、ぜひご堪能ください(^^)

寄稿者:ホリエモン万博in大阪2020 実行委員長 齊藤 佳照

実行委員になったら祭の事前準備のお手伝いが沢山ありますが、先輩方に手伝っていただきスムーズに行えましたので、準備期間は割愛しますね。

ということで、今回は「ホリエモングルメ祭in大阪」開催当日のお話です!

(当日齋藤の担当)
・S席グループリーダー
・お弁当の手配
・とんぼりリバーウォークの設営

やる気があればなんでも任せてくれるのがHIU!
HIUに入って2ヶ月程度の私でもいろいろ任せて貰えます。

祭の当日は全国各地からHIU会員さんが祭を手伝いに来てくれるので
当然ながら殆どの方がHIUの先輩方。

2月入会の齊藤は初対面の方が大勢のため、名前が覚えられず…早速苦戦。

齊藤「オギノさん〜、こっち手伝って下さい」
萩野「ハギノです」

こんな私にも皆さんに全力でサポートしてくださったお陰で、S席はスムーズに進行しあっという間に準備完了です。

「ウチのグループリーダー打ち合わせしているんですが、今の間は何をしたら良いですか?」
他のグループの方からの相談を受けます。

私は自分のやることだけを頭に入れていますので、他のリーダーの動きが全くわかりません。

何となく全体のレイアウトイメージは頭に入っていたので、他のチームのお手伝い。
齊藤「テ、テーブルや必要な機材のセッティングをしましょう!」

この判断が正しかった様で、他リーダーが戻ってきた時に非常に感謝されました!
他リーダー「再度打合せのため離席するから後はこの通りにお願いしますね。」

他リーダーに代わって設営準備対応することになりました。
齊藤は褒められるのが大好きですので張り切ります。

齊藤「倉庫から長テーブルをここに○個お願いします。上にソファーを、こっちにはこの椅子を…」

おっ、打合せ終わった他リーダーさん戻ってきました。

他リーダー「ここの長テーブルは幅が太いものに変更してください。時間ないからすぐに交換お願いします。」

HIUの先輩方が、わざわざ倉庫から出して下さったテーブルを戻す羽目に…

あちゃー、視線が痛いぜ~。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃6┃万博メルマガ編集室ここだけの話:首の皮一枚の万博メルマガ運営  #2
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
寄稿者:あべま万博メルマガ編集長

今回は、万博メルマガ運営の最近について取り上げさせて頂きます。
運営状況に関しては、Vol20の特集記事:万博メルマガ編集室の抱えるジレンマ(http://bit.ly/32jOhAD)でもまとめましたが、その後はどうなったかと言うと…
一進一退、といったところでしょうか。

継続配信出来ているという点では、当然ながら前進している点もありますので、まずはポジティブ視点を挙げていきましょう。

改善出来た点:
・寄稿者への依頼サイクルと執筆対応が何とか自転車操業出来るようになった。
 →自転車操業もままならず力技で寄稿するという時期もあった点を振り返れば大きな進歩!
・ダブルチェックの手厚いサポート体制が充実している。
 →猪俣 崇雄さん、まかなえ たいちさんという厳しいセキュリティチェックを受けることは至上の喜び!
・祭グループ全体を盛り上げていくことを視野に入れたことで、原稿テーマ、依頼先、協力者の手厚いサポートが得られるようになった
 →当初、万博のみで盛上げていくことが狙いではありましたが、寄稿内容で毎週息詰まるという問題がほぼ解消された。

あら素敵!良いこと尽くしで万歳!
あらためて書き上げてみると、良いことも沢山ありますね。

一方で、まだまだ課題もありますので、挙げますね。

課題として残っている点:
・編集者チームを作りたい
 →毎週火曜日に原稿をまとめ&一部記事の作成の上、原稿チェックを行い入稿
 →毎週水曜日にnoteへ投稿&TwitterやFacebookへ投稿&拡散
 →毎週水曜日以降、翌週の各項目のテーマと寄稿者のリクルーティングに入る
 →毎週月曜日、寄稿者へのリマインドを行う
・編集者の役割は分業化できる
 →原稿の項目ごとに編集業務を分けたり、週毎の担当をつけるなど
 →SNS運用者やnoteの記事管理など、(簡単ではあるが)継続が必要な作業を分けるなど
 →記事の、企画アイデア出しを行うなど
・攻めの編集体制を作りたい
 →今は自転車操業の状態
 →本当は読者を増やし、バズる記事を書き、ホリエモン祭に関わるメンバーが目に見えて増える状況を作りたい

敢えて書いてみると、意外や意外に前向きな課題が出てきました!
もっと否定的な課題をあげつらうかと思いましたが、中々やりがいのある課題設定ですね、我ながらw

本当は万博メルマガ編集室もオフラインでMTGするなど活性化させたいところですが、人員不足中ですので、ぜひ部員募集中です!

部員に手を挙げて下さる方、いつでも心待ちしております!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃7┃編集後記
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
万博メルマガ編集長のあべまです。

特集記事も回を経るごとに豪華になってきました!
皆さんお時間の合間を縫って、当メルマガにご協力いただき本当に感謝感激です。

本日の私の寄稿でも書かせていただきましたが、当メルマガはホリエモン祭/万博の“今”をお伝えするのに最適なテーマを出来るだけ生の状態でお届けすることを目的としておりますので、こんなテーマが聞いてみたい、
あの人の話を聞いてみたいなどあれば、ぜひコメントお願いします!

皆さまにとって有益な情報にアップデート出来るように益々励みますので、引き続き応援よろしくお願い致します!
________________________________
ホリエモン万博メールマガジンは毎週水曜日に週刊号を配信中!
内容の一部または全文は、媒体の形式を問わず転載を禁じます。

<ホリエモン万博メルマガ編集室体験ライター募集中>
HIU会員またはホリエモン万博・祭に参加したご経験をお持ちの方、メルマガ体験をしてみませんか?メルマガ編集室メンバーと一緒に作り上げる経験が出来ます!新たな一歩を踏み出したい方、コメントお待ちしています!
■ホリエモン万博メルマガ編集室 note版

■ホリエモン万博オフィシャルページ

■当メルマガへのご意見、ご要望はこちら
contents.horifes@gmail.com
※件名:【ホリエモン万博メルマガ編集室】とご記入の上、本文にお名前、ご意見・ご要望をご連絡下さいませ。
■ホリエモン万博の協賛お問合せはこちら
sponsor.horifes@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?