見出し画像

AIは文字で進化した

最近のAIの急激な進化と、それを受け止める社会の驚きは、AIが自然言語を巧みに使えるようになったことが大きいでしょう。

自然言語は、人類の進化において重要な役割を果たしてきました。
洞窟壁画から楔形文字に至るまで、人類は常に自分の考えやアイデア、感情を表現する方法を模索してきましたが、文字の発明は、より構造的で効率的なコミュニケーション手段を可能にしました。

世界がますます複雑になるにつれ、文字の役割はますます重要性を増し、新しい言語、文学、芸術を生み出すことになりました。

そして21世紀の自然言語処理の急速な進歩により、AIは私たちを理解し、親しみやすい方法で対話できるようになりました。

これまでも、画像や映像、また将棋や囲碁などの領域でAIは目覚ましい進化をとげてきましたが、AIが広く一般に浸透することはありませんでした。
しかし、自然言語を操るようになり、一気に多くの人の関心を呼ぶようになりました。

どんな質問にも、よく知ってる風に回答してくれる万能マシーン」、これは昔から多くの人がイメージしていたAIそのものだったからなのでしょう。

すでにこうしたAIは私たちの日常でも活用が進んでいます。
AIによる自動校正ツールは、文書の編集作業を効率化し、ライターや編集者は仕事のクリエイティブな側面に集中できるようになりました。
カスタマーサービス担当者も、AIチャットボットが繰り返しの問い合わせに対応することで、人間の担当者がよりパーソナライズされたやりとりに集中できるようになりました。

しかし、AIが文字を理解することの利点は、単なる利便性や効率性にとどまりません。AIが文字を通して私たちと関わることで、「新しい人間と機械とのつながり」が生まれました。

自然言語でコミュニケーションすることで、AIは冷たく遠い存在ではなく、私たちの「仲間」になったのです。

それでは、文字を使った仕事はなくなるのかといえば、私はそうではないと思います。

AIの進化により、作家やコピーライターといった文字を使うプロフェッショナルたちの価値にも変化が起こりますが、AIが自然言語を理解し、文章を生成する能力を持っているとはいえ、人間の独創性や感性はAIにはまだ追いつけない部分があります。

作家やコピーライターは、物語や文章を通じて人々の心を動かす力を持っています。

彼らは、経験や感情を文章に織り込むことで、読者と深いつながりを築くことができるのです。このような人間特有の感性や独創性は、現段階のAI技術ではまだ模倣できないため、彼らの価値はまだ健在でしょう。

しかし、AIの進化によって、コピーライターや作家たちは新たなスキルやアプローチを身につけることが求められます。
例えば、AIを活用して効率的に情報を収集し、独自の視点や解釈を加えることで、より魅力的なコンテンツを作成することが可能になります。
また、AIと協力して、よりパーソナライズされた物語やメッセージを提供することで、読者とのつながりをより強固にすることもできるでしょう。

文字とともに進化したAIを使って、さらにユニークで新しい文字文化を楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?