見出し画像

【ワクチンパスポート国内活用の是非】投票総数3232票ご意見ありがとうございました!

ワクチンパスポート(接種証明書)国内活用の是非について、TwitterやLINE公式アカウントで投げ掛けたところ、数多くのご意見をお寄せいただきました。

現在、海外渡航者向けに発行されている接種証明書は、今後オンライン申請だけでなく、オンライン発行も可能になる予定です。

もし、これを国内でも活用していくなら、どのような条件の下で取り扱うか、現場でも個別具体的に検討していかなければなりません。

すでに政府・新型コロナウイルス感染症対策分科会では「ワクチン・検査パッケージ」の活用について実際に議論が行われています。また、石垣市のように独自のワクチンパスポートの活用を検討する自治体も出てきています。


お寄せいただいたご意見の中では「差別にならないよう慎重に、でも必要な時はちゃんと使えるように」との意見が強く印象に残りました。同感ですね。

免罪符のように使うことを考えるのではなく、あくまで感染爆発を防ぐための検討でなければならないですね。

ご協力ありがとうございました。さらに検討を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?