見出し画像

「ほりべえの楽園🎵」 ~ベランダ園芸~その⑤✨✨✨✨🎵お礼_(._.)_

嬉しい~~~♪ \(^O^)/ \(^O^)/
なんと、なんと、苺の苗を頂きました。

某noterさんが、「さあ、このイチゴたち、どうしましょ?www」
と記事に書いていらっしゃったので、

「はいは~い‼️ 苺の苗頂きま~す‼️🎵 って、横浜じゃ遠い…」

すると、

「ほりべえさん 送りましょか?www」
と言うわけで、本当に届けて下さいました。

 どなたが送って下さったかは、ナイショ♪♪ 
 判る方々は判るニャリ。

お手紙も入れて下さいました。

「土と水がこぼれないようにポットをラッピングしてテープで仮止めしてありますので、到着したら全て外して下さい」

はいっ!! ラジャー!!!(^-^)/

 「ランナーも伸びますので、くれぐれも増やしすぎにご注意下さいね」
 
はいっ!!増えたら苺畑を作りましょ(*⌒▽⌒*)


ということですので、早速、ラップを外してベランダに♪♪

もう少し大きくなったら定植するよん♪♪
ベランダの『ほりべえ農園』
おお~~~!!
見れば見るほど強そうな苗♪

ほりべえは苺が大好き♥ 果物の中で一番好きかも。

母方の実家は代々続く農家です。
(お墓の刻印を調べたら600年以上続いているそう)
ほりべえの幼い頃は稲作の他に野菜と苺を作っておりました。

長期休暇に田舎に行くと、苺のビニールハウスが何棟も続いていて、
見える範囲のビニールハウスは全部うちのだよ。と教えて貰いました。


冬休みは毎日が段ボールの組立
天上まで届くほどの苺の段ボールが何列も
確か一箱1円のアルバイト料www.


春休みは毎日が苺狩り♥😋
赤い苺は全部採ってくるように。
熟し過ぎた苺は食べて良いぞ。と
どうやってもぎ取れば商品になるか
厳し~くしつけられました。

夏休みは「やまあげ」
苺の苗をその県で一番高い山の畑に移植しに行った。
そりゃあ、大変だった。
ひと夏山で過ごした苗を秋に平地に戻してくると、
あ~、春だ♪ と苺が勘違いして
慌てて花を咲かせ実を結ぶ
こうやって農家はクリスマス用の苺を冬に実らせるんだ‼️と学んだ。


都会で生まれ育ったけれども、
ほんのちょっとだけ農家の生活をさせて頂き、
豊かな子ども時代を過ごしました。

感謝🛐✨✨✨✨🎵

そんなほりべえの「人生の幸せの種」である
苺の苗を下さいました〇〇さん
どうもありがとうございます。<(_ _)>


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、今は3月下旬
 ほりべえのベランダはどんな風に変わったでしょう♪
2024年2月14日に記事にした「ほりべえの楽園🎵」 ~ベランダ園芸~その④の写真と比べてみましょう♪♪

⬇️ 2024年2月14日

堆肥には時々自宅から出る生ゴミを混ぜております。
昨年の生ゴミからニョキニョキ♪♪

⬇️ 2024年3月28日 すっかり本葉が育ってきましたよ♪♪

小葱の球根は二年目
球根が夏の間に腐らないように
掘り上げておいたのをまた植え付け。
ニョキニョキは本葉を見ても何か判らず…

⬇️ 2024年3月28日  
ニョキニョキがあちこちから出てきたっ!!!(*゚Д゚)

キュウリ? カボチャ?

ほりべえはメロンだと嬉しい(*⌒▽⌒*)けれど……
相方はメロンじゃないな。と笑っています。
だってメロンなんて高級品の種を捨てたこと無いんだから…😿
はい、ごもっともwww.

この双葉と本葉を見て、何の植物かわかる人教えて~~~🎵m(_ _)m

その他のベランダの生き物達
⬇️ 2024年3月28日 

一番目の花茎は咲き終わり二番目の花茎が咲き始めました♪♪
今年も紫蘭が沢山芽生えてくれました♪♪
これは、斑入りの白花が咲く種類です。
相方の実家の庭から数本頂いて、毎年増え続けています。

奥には既に秋に咲く小菊の幼苗

自家製「ぼかし」を使っていると、ある時突然実生で色々なものが生まれて来ます。😌
⬇️ 2023年8月22日 

6月に食べたライチの種からニョキニョキ🎵、 陽の当たる場所に救出🎵
冬の間は部屋で育てました。

⬇️ それから9ヶ月後の2024年3月29日 
  もう大丈夫と3月初旬にベランダに出しました。

おお~少しずつ育っている♪♪
桃栗三年柿八年
ライチは~なんと十年‼️ らしい

⬇️ 2023年8月22日

夏の強い陽射しに葉焼けして下葉が茶色くなってしまった「ホトトギス」
その根元には既に翌年の芽が生まれている♪♪

⬇️ 2023年8月22日
  黄菖蒲と奢莪が育ち過ぎたので整理をします。
  擬宝珠、紫蘇、ホトトギスも一緒に植えました。

土を出したらミミズだらけでした~~~♪
これに「自家製ぼかし」、牛糞と藁、珈琲とか紅茶の出涸らし
そんなこんなをブレンド

⬇️ 2024年3月29日
  翌年、擬宝珠と紫蘇は残念ながら育ちませんでした😿
  植物の生命力にも強い弱いがあることを実感

ホトトギス、著莪、黄菖蒲が立派に育ってきましたよ♪♪

⬇️ 2024年3月29日
  羊歯もいよいよ八年物となりました♪

羊歯

ほりべえの生活は沢山の『生きもの達』に満たされております。
それを毎日愛でる。そんなことが幸せ♪(=^..^=)ミャー

そんな日々の報告を沢山の方々もお読み下さり、コメントを下さって
嬉しいです~~~♪

 noteを丸々一年お休みした事もあります。
それでも、変わらず待っていて下さった方々、また、新たに交流して下さっている方々。どうもありがとうございます。<(_ _)>

Life is beautiful.♥


ここまでお読み下さいまして、
どうもありがとうございますm(_ _)m🛐

to be continued

(毎度のおまけ)

紫木蓮🎵
今年も会えたニヤ~🎵👍







この記事が参加している募集

生物がすき

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?