見出し画像

 「ほりべえの楽園」~ベランダ園芸~その③🎵

気がつけば『ベランダ園芸の記事』がすっかり疎かになってしまいました。Σ(ノд<)

最後の記事は確か7月22日
もう、皆さんお忘れですね~。って、ほりべえが一番忘れてる…😓

では、復習を致します。

お陰様でベランダの植物達は生きております。🎵
ひと夏の間毎日朝晩の水やり。『ぼかし』の栄養補給。アブラムシやハダニを指で潰す。地道に手を掛けていると、植物達は裏切らない❗👍️🎵\(^o^)/

先ずは写真をご覧下さい。m(_ _)m

「7月22日記事ヘッダー」のライチの芽がひと夏でこんなに大きくなりました~~~♪
ドラセナの木🎵
たった一枚の葉っぱから根を育て樹になりつつあります。
もうすぐ家の中に入れて育てます。
羊歯の王様
何羊歯かなぁ?
図鑑で調べている最中
羊歯の赤ちゃん🎵
苔玉にしたよ。
丸めるのに苦労した。Σ(ノд<)
口と足も使った‼️👍🎵
10年物の万両が枯れてしまったΣ(ノд<)
でも、隣には次世代の万両が育っている。
世代交代だね✨
檜の赤ちゃん👶
一年経ってやっとこの大きさ。😌

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年は、ほりべえのベランダで育てた草花達が色々な所に巣立ちました。😌

今春にもっと広い所に行ったホトトギスの子
虫さんが隠れている🎵
巣立った子が秋には立派な花を咲かせてくれました。🎵

ここは一番日当たりが良い場所なので、ほりべえのベランダよりも一週間早く咲きました。🎵
今年は夏の暑さが尋常ではなかった。Σ(ノд<)
何本かは枯れてしまいましたが、根元には既に次の株が育っています。
植物の逞しさにいつも励まされます。😌

ん ん~~~❓

何か、ベランダのホトトギスと違うんだけど…

ああっ‼️
花のすぐ下の葉っぱが無い‼️
ってことは…

仲良し兄弟 みっけ~~~🎵
これが何の蝶の赤ちゃん👶か?

わかる人教えて~~~🎵m(_ _)m


一週間後には、ほりべえのベランダのホトトギスも咲きました‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

9月に生けた「いけばな」達は、『ぼかし』に混ぜてまた土に戻したり、
種を採って育てています。

因みにこんな「いけばな」です。

秋草の種を卵パックに撒いたよ🎵

何の花がそだつかな~♪♪
ひと月ちょっとで本葉も育ちました。🎵

何の花か判ったら、コメント欄にて教えて下さい。m(__)m👍


ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?