見出し画像

「楓」をいけました♪

#ほりべえ #華道家
#西沢千晶 #写真家

ほりべえ=西沢千晶 はついに、ばれました。(;^^)ヘ..

が、ほりべえ=♂?  はたまた ♀?

それは、また、おいおい…

#公益社団法人日本写真家協会

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ちはやぶる神世もきかず竜田川
から紅にみずくくるとは

古今和歌集

もみじ葉をわけつつゆけば錦着て
家にかへると人や見るらん

後撰和歌集

四季折々の自然を慈しみ、ほりべえの楽園とも言える #ベランダ園芸  を楽しみ、それを『いけばな』という行いに昇華し美意識を高めて暮らしております。
まだまだ、利き手が元通りにはほど遠い。😿
それでも、生を受けている間は #花とともに  生きて参ります。♪♪

いつもたくさんの方々に見て頂きまして、誠にありがとうございます。

今回のテーマは「楓」でございます。


今年は確か6月にも「楓」をいけておりました。
いくつかの #note公式マガジン  や #コングラ  にもpick upして頂きました。

ほりべえもまた忘れておりましたので、復習致します。


自由花
紫陽花、楓

梅雨の頃には、紫陽花と取り合わせていけた青色が瑞々しい楓でした。🎵😌

これはこれで梅雨の風情を表現しておりますが、

何と言っても「楓」の美しさは落葉を目前にした一瞬の焔にも似た紅が最高‼️

激しいまでの美🔥


それを「いけばな」で表現してみました。

どうぞ御覧下さいませ。m(_ _)m


自由花
楓、小菊、枯れ木

紅い楓とほりべえのベランダで育てた「江戸菊」の中の「丁字咲」の小菊です。

以前は5m近くの作品をいけた事もあります。
が、今は自宅のリビングが舞台なので、この位の作品で勘弁していただこう。www.

ふふふ、
ところでこの「枯れ木」どこかで見た記憶がありませんか?

そう、2023年5月に「藤」の花を #ニシザワ号  に生けたときに「苔」と一緒にいた「枯れ木」です。♪♪
因みに、その時の作品はこちら ⇓

https://note.com/horibe_/n/ne87c32ac2b75?magazine_key=mc6dc303caa16

本当はいけないのだけれど…、一本連れて来ちゃった。
ひと夏、雨露風雪に耐えるベランダの植物達の支えになってくれておりました。お陰でホトトギスも小菊も折れずに済んだのです。
枯れ木ちゃん、どうもありがとうございます。<(_ _)>

こうして、枯れ木になっても他の命を支えていく。
見習わなきゃなぁ。

この身体を受け入れて、生きていくしかない。😿
それは、ほりべえ自身は勿論の事なのですが、家族や周りの方々も
受け入れてくれているからこそのこと。

ほりべえも周りの支えになって生きていけますように。


ほりべえは身体も脳も変わってしまったけれど、それこそが幸いであることを噛みしめ、花をいけることが出来る日々に感謝しております。


ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued

🈲画像の無断転載禁止









         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?