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人気カフェ店で大切にしている商品戦略

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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.54 2021/06/07
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緊急事態も延長されて初の土日。
最近ではメディアも飲食店が苦しい!という
情報をより多く出すようになりましたね。

それが結果的に協力金の支給速度のアップ。
これに繋がってくれればと思う次第です。

その上で大事になるのが20日以降です。
緊急事態宣言は解除になるでしょうが、
まん防の可能性もあります。

そのためご支援先で準備しているのが下記のパターン。

・酒類提供NGの継続
・酒類提供OKで時短営業
・酒類提供OKかつ時短なし

この3パターンです。

1番上に関しては先日のメルマガの通り、
経済合理性での判断です。
時間差あれども最もキャッシュが残りのを選択。

2つ目・3つ目になれば昨年の秋〜冬の商戦と
今年の3月の商戦を見ていても、
コロナ前比で85%〜95%は見込めます。

つまりそれに合わせた採用活動が大事になります。

足元の採用活動がどうか?これで見ていると、
アルバイトさんの募集はまだまだ強いです。

ただ、皆がヨーイドンで動くと間違いなく
人員の取り合い合戦が目に見えているため、
ご支援先では早めに実行・採用に動きました。

そして正社員さんがどうか?
これが正直厳しさを感じています。

確かに飲食店で働きたい!という人は多いのですが、
一定数は他業種に流れてしまいました。

また新卒採用に関しても今後より一層、
厳しい流れが続くのではと考えています。

では何が必要になるのか?
採用時の商品力はやはり求人内容です。

・平均年収(中央値)のアップ
・年間取得休のアップ
・有休消化率のアップ

物心両面の幸せとは言いますが、
物ももちろん大切。
ここの強化をこの1年本気で動きました。

具体的に何をしたの?といえば、
店舗別の損益分岐点を下げることですね。

コロナ対策でもありましたが、
これができて売上が戻ってくると、
上述の採用時の商品力改善に繋がります。

リベンジ消費に向けて何を準備するか?
足元の苦しさから少しずつ視点を長くして
対策を実行に繋げていきたいですね!


【今日のコンテンツ一覧】

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!

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1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<人気カフェ店で大切にしている商品戦略>

コロナ禍でも業績好調なカフェのご支援先。

・イートイン
・テイクアウト
・デリバリー
・通販

しっかりと4毛作を行いそれぞれが業績好調で
コロナ前よりも高い売上を実現できています。

しかしカフェ経営で失敗している企業も多く、
どのような視点で商品戦略を組んでいるのか?

今回はこの辺りを深堀してまとめましたので、
またカフェ業態作りの視点で参考頂ければ幸いです。

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