10月に昨対超えを達成した企業の特徴
―――――――――――――――――――――――
今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.24 2020/11/2
―――――――――――――――――――――――
10月の各社の結果を一通り確認しましたが、
結論としてかなり良かったです。
いよいよ昨対超えの企業も増えてきており、
年末に向けて非常に良い流れです。
各社の大きな方向性としても、
・3月に大きな資金調達
・事業モデルの刷新
・未来への種まきの実施
上記になっていますので、
ここで成長ベクトルに乗せることができるなら、
今後数年としても楽しみな未来になってきます。
本日は改めて10月の売上が昨対オーバーした
企業で行ったことと年末に向けての戦略をまとめ、
少しでも実行のヒントになる事があればと思います。
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
―――――――――――――――――――――――
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<10月に昨対超えを達成した企業の特徴>
さて、本題に入っていこうと思います。
各ポイントに絞って内容を見ていきます。
■立地による差はまだまだ大きい
10月の結果は概ね良かったのですが、
とはいえ立地による差はまだまだ
大きいと言えました。
コロナですぐに良い!となった「住宅地」。
ここは引き続き良い流れを実現しています。
住宅地×ファミリー
住宅地×地域密着
これはお昼の活況が話題になりましたが、
夜の業態でも10月は良い結果になりました。
感染症対策の云々に関しては、
よくある最低限のことをやっていれば、
来店への動機付けにはならないなと。
(最低限:従業員マスク)
逆にビジネス街で企業のお膝元の場合、
その業種によるものが大きかったです。
出社比率が高い業態であれば、
会社が「飲み会NG」と言えども
小規模集客はあるので底は打ちました。
ただ、今後もリモート比率が高い企業の
お膝元の場合、これは厳しいですよね。
そもそも売上の方程式をシェアで見ると、
売上=MS×商圏人口×シェア
(MS:人口一人辺りの平均消費額)
上記ですので、シンプルに商圏人口が
減ることは業績に影響を与えます。
今回ご支援先でも撤退案件も多かったですが、
ここから先は
¥ 220
よろしければサポートお願いします!全国のフード企業さんの経営相談に対して使わせて頂きます!