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動き出したBBQ宅配のビジネスモデルと今年の特徴

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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.93 2022/03/07
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今週も大都市圏から地方都市まで
様々なご支援先とのミーティングを
実施させていただきました。

改めて実感するのがまん防が解除されたとしても、
結局東京(主要メディア)の報道が
変わらない限り消費は弱いということ。

特に直近ではロシア問題もあり報道はそちら中心。

それ自体は何の問題もないのですが、
「消費のキッカケ」もない状態なので
集客力の差が店舗別で顕著に出ています。

2月でも既存店売上を120%伸ばされた
ご支援先もいらっしゃれば、
同一商圏の競合は非常に苦しいという話も。

(このご支援先の取り組みは後日まとめます!)

全体の消費動向はまだまだ鈍い中で、

「せっかくならあのお店に行こう!」
「今だからこそ行ってみようよ!」

と感じ、実行に移していただく「大義名分」を
どこまで企画して訴求するか?
この集客力が非常に重要になっています。

まん防の解除は3/21に一旦決まっています。
そこからよーいどん!の集客でしんどいのは
この2年で多くの企業が実感していると思います。

今しっかりと「大義名分」を作り、
それの訴求から集客力を高めていく。

そして5月のGWまでの来店回数を最大化させる。
このグランドデザインが大切になります。

来店回数別リピート率を分析すると、
いつどの店を見ても「3回」来店があると
それ以降のリピート率が非常に高くなります。

言い換えれば「習慣化」しやすいということ。
コロナ禍は「習慣化」の断裂があったため、
短期間に「来店頻度最大化」。

ここが重要なミッションになってきます。

繰り返しになりますが、

・今ご来店いただく大義名分作り
・次回来店に繋げるフック作り
・その後にまた準備されている企画

この流れをGWまで作りきり、
売上ベースの再構築を実現したいところです。


【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!

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ご支援先では数社BBQ宅配を展開されています。

一番最初は「こんなFCあるんですが・・」という
雑談の中からの相談から始まりました。

ただ毎回の結論になるのが、
「それ、自社で簡単にできちゃいますよ」

というなんとも本部にとっては切ない落とし所。

ただ実際にそうなんですよね。
FCに加盟する時に望む事って、

・ビジネス自体の「やり方」「ノウハウ」の提供
・最初から「集客」できるブランドロイヤリティ

この辺りになってきます。

ただ後者に関しては明確な一番企業が存在せず、
「屋号」での集客はほぼない状況。

結果的に集客はリスティングに依存します。
(詳細は後述)

では「やり方」「ノウハウ」がめちゃくちゃに
難しくて大変なのか?と問われるとそうでもなく。
(これも詳細は後述)

そんなこんなのやりとりがあり、
ご支援先の皆さんは自社運営でやっています。

そして少しずつ暖かくなることによって、
今年の春需要も動いてきたなと感じています。

ただ、この2年のコロナ禍において
少しずつニーズの変化もあります。

この辺りもまとめていますので、
参考になりましたら幸いです。

<BBQ宅配でやる事>

いざ始めようと思っても何をするかわからない・・
そんな時はこちらをご覧ください。

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