業態の絞り込みで気をつけるべき点
――――――――――――――――――――――
今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.112 2022/0718
――――――――――――――――――――――
社会環境としてはまた「第七波が〜」という声が
日に日に大きくなってきましたね。
個人的にはコロナはもう飽き飽きなので
全てにおいて平常運転を続けていますが、
それでも外部環境の変化は見る必要があります。
現状のご支援先のデータで見ていると
明確な差があるのは感じています。
<対企業かつフォーマル>
・企業ケータリング
・大型宴会
この辺りの需要になってきますが、
ここが一番影響を受けています。
キャンセルや決定案件が検討案件になったり、
企業側も社会の流れを見ている感じです。
社会活動を普通に行おう!という流れだと
問題なく動くのでしょうが、
まだ完全に様子見という状況です。
また既存案件は上記の感じでありますが、
完全に新規案件が止まりました。
長所伸展×時流適応
上記の発想で捉えるのであれば、
需要が止まったところに需要喚起をしても
効率が圧倒的に悪いと言えます。
ここは戦い方をガラッと変えたいところです。
<対企業かつカジュアル>
・少人数宴会
・会食
・企業向け高級弁当
この辺りの需要になってきますが、
意外に影響を受けていませんね。
ここは今年に入ってから大きな部分です。
実際、3月のまん防解除前後から動き出しており、
会社の判断ではなく個人の判断で動ける領域は
今後もしっかり集客していきたいところです。
懸念事項としては濃厚接触問題で
働けなくなることでの会社からの
飲み会・食事会NG例が発令されてしまう事です。
この辺りに関しては改めて、
濃厚接触の定義の変更及び、
接触者の対応変更も声を上げ続けなければです。
<対個人かつ観光>
テレビではキャンセルした一部の声を拾いますが
全体としてはキャンセル率は低いようです。
せっかく予約しているならば楽しもう!
このようなメンタリティになっているのは
嬉しい変化ではありますね。
ただし、今後の予約に関しては鈍化しているため、
「その立地ならこの業態」
ここの認知を同業他社よりも徹底的に強化し、
限られた対象者の中での「目的来店」を
どこよりも強くしておきたいところです。
<対個人かつ繁華街や郊外>
ここは今の所影響を感じていません。
今から夏休みやお盆商戦に向けて、
継続して集客力を最大化したいところです。
ーー
取り急ぎ、立地や客層別にての
現状の所感を共有させて頂きました。
繰り返しになりますが大切なのは
変化し続けて時流適応していく事です。
飲食は変化対応が本来強い業種ですので、
毎度の繰り返しでうんざりな気持ちはありますが、
絶対に後手にならないよう情勢を見極めたいですね。
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
――――――――――――――――――――――
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<業態の絞り込みで気をつけるべき点>
先日複数頂いた新規出店に関する質問。
専門性を打ち出すために、
どこまで商品を絞り込んで良いか?
というものでした。
総合店は結局誰のニーズも得られないので
集客ができなくなる。
専門店にしても顧客満足度は高くとも
来店頻度が落ちて売上が落ちる。
総合店にしても専門店にしても、
一体どこのバランスを取れば良いのか。
このような相談でした。
この頂いた相談が、
・居酒屋業態
・テイクアウト業態
と両方でしたのでそれぞれの視点で、
どこまで絞り込みを行うのか?
ここを見ていこうと思います。
<居酒屋業態>
ここから先は
¥ 230
よろしければサポートお願いします!全国のフード企業さんの経営相談に対して使わせて頂きます!