見出し画像

夜桜クルージング。

親子で夜桜クルージングを
プレゼントしていただいた。

私は田村有樹子さん主催の
タムココサロン」というオンラインサロンに
入っているのだけど

ある日
「普段頑張っているシングルマザーのご家族へプレゼントします」というお知らせが。

企画を目にしたときは
「私、必死だったけど、
頑張ってるかと聞かれると、
まだまだやれてない気がするしなあ、
もっと頑張ってるお母さんが
行った方がいいんちゃうか」 
と一瞬躊躇した
(こういうのすぐ手を挙げられないタイプ)

でも先日のエンディングノート講座で
「死ぬまでにお礼を言いたい10人」に
私は田村さんの名前を書いていて、
講師のサマンサさん にも

「すぐ会いに行ったらいいのに!
人はいつ死ぬかわからないわよ!」

と言われていたことを思い出し、
勇気を出して手を挙げた。

そしたら本当にありがたいことに、
ご招待いただけることになった。

結局、推しに会えるという緊張プラス
人見知りが発動して
ちゃんとお話しできなかったけど
#ヘタレすぎる

ホンモノの田村さんと会えて、
ツーショットも、親子スリーショットも
写真を撮っていただけて感動した。

そもそも、桜の時期は毎年繁忙期で、
お弁当持って親子でゆっくりお花見なんて
したことがない。
お迎えの帰り道、公園の桜を眺めるくらい。

というかそもそも、周りの家族みたいに
あっちこっち連れていってやれてもいない。

ライトアップされた桜は満開で
感激しながら桜を撮りまくる娘をみて
手を挙げてよかったなあと改めて実感した。
#ヘタレすぎたけど

娘もあと何年かで成人。
「もっと頑張ろう」と「もっと頑張れた」の
間で揺れながら、ただただ必死にやってきた。

でもなんやかんやで
ここまで走り抜けてこれたってことは
頑張れてたってことかもな。

想い出を振り返りつつ、想い出に残る夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?