見出し画像

ミニチュア好きにはたまらない!スモールワールズ TOKYOに行ってきた!

スモールワールズ TOKYOに行ってきました。今月オープンしたミニチュアのテーマパークで、ミニチュア達が動いたり、セーラームーンやエヴァをモチーフにしたエリアがあったりとかなり楽しめました。また行きたい!

場所は東京都の有明物流センター内にある施設で入り口はちょっとわかりづらいかも。

建物はいくつかのエリアで構成されており、1つずつ紹介していきます。

・宇宙センターエリア。NASAって感じのエリアでアメリカ感満載のエリアです。ここでは30分ごとにスペースシャトルが打ち上がるギミックがあり、格納庫から滑走路まで5分掛けて移動したあとにカウントダウンのナレーションとともに打ち上がります。煙まででるので本格的でした。

・世界の街エリア。ヨーロッパっぽい町並みと香港の町並みが再現してあるエリアです。街の活気ある姿がミニチュアで見事に再現されており、ミニチュアなのに躍動感のある姿がとてもよかったです。ギミックとしては線路を列車が走っていました。

・関西国際空港エリア。ここは大阪にある関西国際空港を再現してあるエリアです。東京で関空?と思いますが、多分関空がスポンサーしてるからでしょう。最大の特徴はミニチュアの飛行機が動き、飛ぶこと!同じくスポンサーになっているJALの飛行機が滑走路を走って飛んで着陸するギミックがあって凄く楽しいです。

・美少女戦士セーラームーンエリア。セーラームーンの舞台である麻布十番を再現しているそうです。街中を車がたくさん走っているので躍動感のある町並みに感動しました。

・エヴァンゲリオンエリア。セーラームーンと同じく舞台となった第3新東京市および格納庫を再現したエリアとなります。エヴァ出撃シーンのギミックがあるのが最高でした。

エヴァといえばUCCミルクコーヒー、ってことでスポンサーであるUCCのコーヒーしか買えない自販機があって笑いました。(もちろん普通の自販機もあります)

下のフロアにはレストランがあり、軽食が食べられたのでケーキセットを注文。ケーキ&ドリンクが付いて500円とリーズナブル。

ということでスモールワールズ TOKYOの紹介でした。今回はしませんでしたが、2万円くらい払って自分の3Dデータを作成しミニチュアにして1年間飾ってくれるサービスもあるので、セーラームーンやエヴァの街に住むなんて事もできて、本当にミニチュア好きには溜まらない空間で何時間でも居れるくらい楽しかった施設です。

ですが、現状では未完成エリアもあったり、2700円の高額な入場料だったりとちょっと気軽に勧められる場所ではありませんね。

まず、無料の休憩所がないのが問題だと思っています。休憩エリアは上で紹介したレストランとラウンジ、バーカウンターの3カ所。ラウンジは入場料500円ですがスポンサーであるJCBのカードがあると無料になります。なのでカードがない人で椅子に座って休憩したいときはお金を払うしかありません。上で自販機を紹介したけど買っても休むための無料の椅子はないんです。大きい施設なので何もおいてない空間とか結構あるんですけど適度に休憩用の椅子くらい置いて欲しいところ。

また、ミニチュアが触れる距離にあるのも後々問題になりそうですね。子供もたくさん来場するので触れたら壊れてしまうってのもあるけど、何よりフィギュアを誤飲したら危険だし、近くから撮影するためにスマホをかなり近寄らせて撮ってる人もいたので将来的には対策がありそうです。