見出し画像

国語の先生×ライターが考えるEvery Little Thingの名曲4選+α

エイベックスファン集合。

そりゃ全部名曲よ。持田さんの声とELTサウンドが合わされば、どれも神曲なのは間違いない。

そのなかでも...!! そのなかでも俺が好きな曲たちを紹介したい。共感したなら乾杯をしたいし、他におススメがあったら教えてほしい。それぐらいELTは俺の青春だった。ちなみに1993年生まれです。

じゃあいきましょう。

1.ルーム

3:35~からかな。動画にもありますが最強の失恋ソングっすね。

「一つ一つ育んできた この愛に教えられたこと 信じる強さと 思いやる心 そして 孤独さえも ああ 泣きそうになった こらえていた想いがあった」

1番のサビ。たくさん学んだことがあって。でも、どれも過去形なんですよね。学んだことは今にも生きてる。だけど、あなたとの思いはもう過去で。

というのはグッと心にくる言葉だなあと思うんですよね。

あとBメロ。

「心と心が 離れたら そこには何が残るだろう 『繋いだその手 間違っていた』と思えなくて」

まだ思い入れがある。まだこちらから相手への愛は残っている。あのとき過ごした日々は嘘ではなくて、お互いにとって良いものだったよね?と思いたい。

Dメロも。

「背中合わせでも お互いの体温は伝わっていた こうなる前に解り合えたなら ヨカッタヨネ」

そっから2番のサビに行くんだけど、物語がどんどん切ない方向に行くんですよ。

「四六時中 共に過ごした この部屋に残されたものは あなたの匂いと 動けない心 今日も抱いて眠る あぁ こらえてた想い 溢れだしてこぼれおちた」

1人残された部屋、つまりルームで涙する絵が思い浮かびますよね。これを小学生のときに聞いて、僕は衝撃を受けたんですよね。大好きな1曲です。

2.UNSPEAKABLE

1個めのサビかな。

「サヨナラも言えないくらいに しっかり抱き締めていてね 言葉じゃ足りない想いだけが 心をつなぎとめる」

タイトルにもあるんだけど、非言語コミュニケーションなんですよね。言葉では伝わらない想い。言葉にすると価値が下がってしまう想い。

そんな想いを伝えるには、抱き締めるのが一番良いのではないかと思えたのが、この曲です。

Dメロも好き。

「淋しさから逃げたくって 離れるコト考えた あと一歩が 踏み出せなかった」

別れへのあと一歩。でも、踏み出せない。なぜなのか。

2番のサビです。

「『ずっと一緒だよ』と 揃いで買った指環 あの頃と変わらず輝いてた こんなにも近くに居るなら この手を 離さずにいてね 言葉じゃ届かない想いがある 大事な想いがある」

手をつなぐというのも非言語コミュニケーション。そして、そこには揃いで買った指環。時が経ち、そのときよりも重ねられた想い。そんな言葉以上のものを伝えてくれる曲だと思います。

3.キヲク

Bメロが好き。

「『出逢わなければよかったね』と 冗談でもどうして言えただろう 君のその優しさに気付きもしないで 何を見てたのだろう」

過去の記憶に対する後悔を感じさせるような反復表現。対句ともいうべきでしょうか。そこから1番のサビにつながります。

「振り向けばいつも そこに 君が 居てくれるような気がした 薄紅の雪が舞って 今日も変わらぬ風が吹く まだ上手に笑えなくて」

薄紅の雪ってどんな雪なんでしょうね。でも儚げじゃないですか? 

「ルーム」もそうですけど、過去に対する後悔を歌う天才なんじゃないかなと思います。

Dメロ。

「ためらいもなく 好きだなんて 言えてしまう 君に嫉妬していた 君を 好きだと思う気持ちに 理由など 何も要らなかった」

漂う大好き感...!! こっから2番のサビへ。

「ふたりなら 永遠さえ 叶うものだと信じていたね 抱き締めたそのぬくもり 今も この手に残ってる 思い出には出来なかった」

思い出には出来ない。ずっと生々しく残る痛みと思いと感触。

ここから最後の大サビにつながっていくんですが、それも最高です。

4. Shapes of Love

ここまでとはちょっとサウンドのテイストが変わるかな?

「この恋 つかみ取りたい 今は片想いだけれど あなたを振り向かせるから 真剣に話を聞いて!」

ダイレクト!直接的な表現で、なんだか若々しさを感じますよね。

「形のないものだから いつも行方知れずの恋 誰にも もう止められない かけがえのないときめきを」

倒置法~!! 恋もときめきも止められないと。

あとELTさんは形のないものを表現するのが本当に天才だと思います。

他にも名曲がいっぱい

紹介しだしたらキリがないんすよ。

「fragile」は言わずと知れた名曲。

「Time goes by」もそう。2曲ともめちゃくちゃ売れました。歌詞も素敵なんですよ。

「nostalgia」も好きですね。

世界観とふわっとした感じが好き。

てな感じで語っていたらあっという間に2000文字。語りつくせない良さがありますね。

ちなみに今年はデビュー24周年記念みたい。

いろいろYouTubeでも仕掛けているみたいなので、興味を持った方はぜひ聞いてみてくださいね!

いただいたサポートは、さらなる勉強として本代に充てさせていただきます。