見出し画像

102.10年目のゴルフ練習日記〜社会人ゴルファーの野望〜

こんにちは!
川島あかりです!


今日は周りから、意外だね!と言ってもらうことが多い私の趣味のゴルフについてお話しします。

ゴルフ歴は、大学時代に初めてクラブに触れてから今年で10年経ちます。
ひょんなことから始めたゴルフでしたが、まさかこんなにハマるとは!!というのが正直な感想です。(笑)


始めたきっかけは
大学生になって、どの部活に入ろうか迷っている時に親に勧めてもらったことです。


私の両親は2人とも元々銀行員で、
社内で毎月のようにゴルフの付き合いがあったので、社会人になったら活きるよ!と言ってもらったことで背中を押されてスタートしました!

実際に自分が新歓の時期に新入生に声をかけて誘う側になった時の、
とっておきの誘い文句は”就活の時にウケる部活No.1”でした。笑

ゴルフ部時代のことは自己紹介の記事でも少し触れていますが、
大学2年生の秋〜4年生の秋まで女子チームのキャプテンを2期務めました!


私がゴルフにハマった最大の魅力は
100%自分の努力が数字によってはかることができる
ことです!

また、個人競技ならではの特徴とも言えますが、
全員が同じ条件のもと18ホール回るので、
チームによる当たりの良い悪いがないこともすごくフェアだな、と感じます。

よく言われることでもありますが、
生涯スポーツなので、自分のライフスタイルやライフステージに合わせてずっとできることも魅力の1つです。

そして、
社会人になった今では趣味でゴルフを続けています。
今の仕事は全くゴルフとは関係ないですが、いつか仕事で関わるチャンスがあったらいいな、と感じています。

大学時代にキャディキッズゴルフのインストラクターのアルバイトをしていた経験もあり、
友人や後輩のゴルフを始めた方と一緒に練習に行く機会も、コロナが明けてから増えました。
一緒に練習をする中で、
社内コンペがあるからってだけで始めたけど、もう少し続けてみようかな”という声だったり、
1つのコースでも季節や天気によって違う戦略になるのが面白い!ゴルフって面白いね!”という声を聞きました!
私も好きだからこそ、好きが伝播すると思わず嬉しくなります。

そんな今の私の野望は、
ゴルフを好きな人がたくさん増えることと、
ゴルフ好きな同世代が集まれる場所を作ること
です!

大学生で始めた私だからこそ、
どんなところでつまづくのか、
何がスコアが伸びるきっかけだったのかを体感ベースで伝えることができます!

ぜひまだやったことがない方、一緒に始めてみませんか??
人生で長く付き合える趣味に出会えるはずです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?