見出し画像

言葉を聴く

ちいさな人たちは
言葉を持たずに生まれてくる

少しずつ言葉を覚えて
使っていくうちに
言葉で話すことをできるようになる

言葉が話せないうちは
言葉が出てこないうちは

言葉を知らないこともなく
言葉を理解していないこともなく

きっと
生まれたときから
人の言葉を聴いている

ちいさな人たちの
言葉を聴いてみる

泣いているとき
怒っているとき

笑っているとき
楽しいとき

悲しくなっちゃったとき
寂しくなっちゃったとき

嬉しいことがあるとき
楽しみなことがあるとき

ちいさな人たちの
言葉を聴いてみる

言葉で伝えることはないかもしれないけど

言葉で聴く
そのちいさな人の言葉
どんな言葉なんだろう

そのちいさな人の中で
どんな言葉が生まれているんだろう

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?