見出し画像

言葉を変えてみる

ちいさな人たちは
まだ言葉をうまく使えなかったりする

いやなものは
いやいや!ない!と一生懸命に伝えている

やりたいものは
笑顔で近寄っていく

『おいしーね』とか
『たのしーね』とか
『どーじょー!』とか
相手との距離が近づくことには
言葉で伝えやすいみたいで

やりたくないもの
いやなことには
言葉が出てこなくて
手が出てしまったり
泣いてしまったり

大人の人たちは
なんで手を出すのか
なんで泣いているのか
わからない気持ちになる

泣き止まないちいさな人たちのことを
余裕があれば見守れるけど

余裕がないときは
大人の人たちも怒って泣きたくなる

なんて言って良いのかわからない
だけど
怒って泣きたくなる気持ち

それじゃない!
ちがう!
あっちがいい!
なんでわかってくれないの!

って言いたいよね
って怒りたいよね
って泣きたいよね

遊んでいるときに上手くいかないことも
友だちにおもちゃを持っていかれたことも
お気に入りの服が見つからなかったときも

一生懸命にその気持ちを
表現してるんだなぁ…って
見守っていきたいな

ちいさな人たちが泣くことに
泣かないよ
じゃなくて…

泣きたいんだよねって
自分の気持ちに素直に表現できたねって
それでいいんだよって

明日はかける言葉を変えてみよう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?