見出し画像

ちいさな人たちは
いろんなことに毎日挑戦している

服を脱ぐのも
靴を履くのも
遠くまで歩いていくのも

両足ジャンプをするのも
かえるの卵を発見するのも
ママにお手紙を書いてみるのも

玉ねぎの皮を剥いてみるのも
レタスの葉っぱを一枚ずつにするのも
サラダをドレッシングで和えてみるのも

それが
うまくいっても
うまくいかなくても

挑戦したことを抱きしめてみよう

うまくいくことも
うまくいかないことも
何かを得ていて

ちいさな人たちが大きく育っていく
そのきっかけが必ずある

いいもの発見したね!
たくさん歩いたね!
美味しく作れたね!

そう抱きしめてくれる人がいることが
明日も楽しくすごせて
新しいことに挑戦することができる

挑戦する毎日は
成長する毎日だね

ちいさな人たちを抱きしめてみよう

大人の人たちも
やってみたことを抱きしめてみよう

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?