見出し画像

たくさんの中で育つ

ちいさな人たちは
生まれてくる前から

先に生まれてきた人たちに
幸せな気持ちを教えてくれる

命があるということが
たくさんの人たちに幸せを教えてくれる

ちいさな人たちは
ひとりでは大きくなることはできない

たくさんのいろんな人たち

同じくらいの年齢の友だち
少し年上のおにいさんやおねえさん
近所のおじちゃんやおばちゃんや
おじいちゃんやおばあちゃん

同じマンションに住んでいる人
いつも公園で会う人
ときどきお店で見かける人

スーパーで声かけてくれるお店の人
道ですれ違うときに声をかけてくれる人
犬の散歩で会う人

電車で横に座って声をかけてくれる人
保育園で会う先生たち

おばあちゃんちお隣さんの人
パパの会社の人
ママの友だちの人

ちいさな人たちは
たくさんのいろんな人たちがいて
大きくなることができる

抱っこされて
かわいいねって言ってもらって
一緒に遊んでもらって
大きくなったねって言ってもらって

そうやって
少しずつ大きくなっていくんだね

大人の人たちも
ちいさな人たちから
命があって生まれて育っていく
大きくなっていく幸せを教えてもらって
また大きくなっていくんだね

人はみんな
たくさんの中で育っている

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?