見出し画像

俺のおやじ、ミノル 【其ノ肆】俺のおやじ「ミノル」は、学校を抜け出して家に帰ったことが何度もある。


俺のおやじ、ミノルは、
大の学校嫌いである。
 
 
中学校では、一応学校にはいくが、
勉強なんかほとんどせず、
学校の2階から飛び降りて
そのまま家に帰っていたという。
 
ある日、同じように学校を抜け出し、
家の玄関をガラガラっと空けて
中に入ろうとしたそのとき、
いきなり担任の先生に襟首をつかまれて、
そのまま学校に引きずり戻されたそうだ。
 
そのあとどうなったかは、
おやじは教えてくれない。
 
真面目が売りだった俺には、
こわくてとてもまねができなかった。
でも、そんなおやじ、ミノルが、
やっぱり俺は好きだ。
 
 
ぴーこ
 

#創作大賞2022

#俺のおやじミノル

実家にいた頃は、俺にはおやじはいるのか?と思うくらい、夜遅くまで呑みあるっていて顔を見る機会も少なかったおやじ、ミノル。晩年は缶ビール1本を飲むか飲まないか、というレベルの酒量でしたが、それでも楽しく嗜んでいたようです。おやじへの酒代として大切に使わせていただきます。