『どうしても3日坊主になる』そんな方に

お疲れ様です。今日公開されたMBさん(ファッションブロガー?であってるのかな?)の動画でもっと補足してやろうと思い記事を書いています。(笑)

確かにいつ・どこで・何を・誰と・どのように・どれくらい行動目標を決めればほぼ必ずと言っていいほど習慣は身に付きます。他にも考え方として本当にできるだけ簡単なところから始めたり、毎日できるようにする(例えばyoutube出すならまず毎日動画撮影ボタン押す、など)ことから徐々に慣れさせる、などあります。

が!『そんなん意識の高い人だけやん』『やったけど無理やったわ』と思う方いませんか??(いなかったら私がひねくれてるだけ…)

本当にそうでしょうか?

絶対できないのでしょうか?

その根拠は?

毎日1回動画撮影開始ボタン押すだけでもできないくらい忙しいor難しいでしょうか?

そんなことはないですよね。

歯磨きしない人はほぼいないと思います。下着を替えない人もいないです。お風呂に入らない人もいないです。動画撮影ボタンを押すのと何が違うでしょうか。何も違わないです。ゴミは出すのに動画撮影ボタンは押せないのでしょうか。

なんでも冷静になって置き換えてみましょう。

僕も3日坊主の常連さんです。運動習慣が身についたのもここ半年です。最初はやっぱりさぼりました。『昨日飲みすぎたし』『雨やし』『なんか気分が乗らないし』と言い訳していました。飲みすぎたら、雨が降れば、気分が乗らないから、歯を磨かないでしょうか。(僕は昔気分で磨かなかったです!)ほとんどの皆さんは気分感情に関係なく磨きますよね。

なんでも冷静になって置き換えてみましょう。

運動習慣はまず毎日ジャージを着るところから始めました。次に休みの日は走らなくてもいいから起きたらすぐ家を出るようにしてみました。忙しい日が続いたので5分でもいいから走ることにしました。(○○分しなきゃ!も挫折の素。完璧主義は×です。)次に飽きそうだったので違う運動も取り入れてみました。次にちょっとハードなことをしてみました。次にやっぱり元の運動をしています。そして今は毎日HIIT5分・縄跳び8分・毎日10000歩を週6くらい継続しています。次はもう少し負荷をかけてみる予定です。

1年前はほんとにダメでした。週6or7日で飲んでいたし休みは昼から飲み。『なんだかなぁ』と思いながらぼやっとしていました。

どうやったらできるか。どれならできるか。

できるかできないかじゃなくて、やる前提で置き換えてみましょう。

あほらしいほど行動をかみ砕くのは本当にいいですよ。僕はテレアポ大嫌いですが社内で新規取引1位になりました。今でもテレアポは嫌です。でも『受話器取るのは嫌か?それは嫌じゃないな。』『じゃあダイヤル押すのは?緊張するけどそこに感情はないな。』『うわ!つながった!もう話すしかない!』と段階踏んで毎日トライしています。毎日5本のテレアポも社内の誰も継続していません。僕は本当に嫌で嫌で嫌すぎて1時間に1本にして1日5件を継続することもありました。

たくさんやろうとしないでくださいね。本当にあほらしいことでいいので毎日やりましょう。そしたら本当にあほらしくなるので『もうちょっとレベル上げるか』となります。絶対なります。簡単なことを毎日やるのが最大のコツです。週3回とか辞めてください。さぼりますから。歯磨きと思ってください。

このコロナの期間に大切なことなので書き留めておきました。

絶対できます!

~もしそれでもうまくいかなかったら連絡ください!~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?