見出し画像

~Vol.5~ 『成功に必要なものは成功だけ』 戦略コンサルタント たかみさん~

■経歴■
仙台岩手県花巻氏出身 自衛隊、フルコミッション営業後、複数社での経験を経て現在は戦略/マーケティングコンサルタントとして活動中。
コンサルの役目はクライアントの実績を伸ばすこと。
そのための戦略を得意としています。
ですが、数年前の彼はその能力を開花できずにいたそう。
今回は、初受注の話から、
『能力あるのに自信の人が、花を開かせる方法』
そのエッセンスを経験から語っていただきました。

【依頼・問い合わせはTwitterより】

https://twitter.com/fried_foods

※た…たかみさん ほ…ほっぺ

●フリーランスになるまで

ほ「宜しくおねがいします。まずは、現状どのような動きでコンサルをされていますか?」

た「戦略コンサルみたいな感じで相談受け、
この売り方でやっていけばというストーリー・導線・ターゲット層まで話す
こともあれば、
プロダクト作りからやることもありますし、
ある程度やりたいことがある場合どのようなブランディングでいくのか、
またはセールスを担当しているところも…結構入りこんでやっていますね。」

ほ「もともと本業でコンサルティングファームに入ってたんですか?」

た「全然全然!BCG(ボストンコンサルティングファーム)の人間には
『マッキンゼーっぽいね』と言われるんですけど…
…あのぅ、中卒なんです(笑)」

ほ「え!!そうなんですか??」

た「そうなんです(笑)」

ほ「予想外です(笑)ということは完全実績で築いてきたんですね。」

た「そうですね、実績と気合とノリでやっています。」

ほ「素晴らしい。。。フリーランスになるまでの流れを聞かせていただけますか?」

た「コンサルとして、とは最近の話なのですが、
その前にバックグラウンドの話しちゃいますね。
20歳の時にまずフルコミの営業をしていました。
僕は仙台の出身でダンサー友達に誘われて始めた仕事です。
役者をやりたくて東京へでてきたので制作会社にも勤務していたのですが
2,3カ月でやめてフルコミの営業をしていました。
その後はファンドレーディング、資金集めですね。
それを2年半やって、その後会社経営をしたりしたんですが再就職をして、
2018年9月に前の会社を退社してフリーでコンサルになった、
というのが大きな流れですね。」

ほ「マーケティングの仕事をしていたわけでもないんですね?」

た「そうですね。マーケティングには憧れがあって、20歳の頃に本を読んで『マーケティングって仕事にできるのかな~』って
思ってたんですけど中卒の人間なんで、中卒の人間ってマーケで金を稼ぐって一般的な選択肢にはないんで、その時は本を閉じたんです。
その後、広告代理店(前職場)で働いてるときに
『あれ、広告ってマーケティングの仕事じゃん。
俺マーケティングの仕事いつの間にかしてるじゃん。』って気づいて。
まぁ、辞めたのは社長と反りが合わなかったからですけど。
ずっと環境に抵抗したんですが変わらなくて。
『これはもう無理だな』と思って。
それで辞めました。」

ほ「そこからフリーで仕事するのに1件目はどのように受注できました?」

た「退社後『どうしようかな~』と考えながらとにかくいろんな人に会いました。
正直なところ数カ月は仕事がとれませんでした。
広告代理店にいたといっても1・2年なので、まともな実績もなかったんです。
ただ、人より勉強量がすごく多くて、(思い返せば) 営業しつつ
マーケティングの知識自体は20歳の時から使っていました。
印象に残っているのは、友達の紹介で化粧品のECサイトの運営している方と会ったときに
「たかみさんと話していると、めちゃめちゃ勉強になるのでコンサルしていただけませんか??」
というお誘いをいただいたんです。」

ほ「その時ギャラはどれくらいでお受けになったんですか??」

白「5000円/hだったんですけど、「喜んで!」とお受けしました。
それがコンサルとしての1件目の仕事でしたね。
その時もコンサルとしてではなく別の業務委託としての仕事の顔合わせのつもりでした。」

●能力に蓋をしていたもの

ほ「なるほど、話していく中で自然とコンサルを依頼されるようになったんですね。
それだけたかみさんの話の内容が濃かった、ということですね。
そうすると次の2~3件目の受注って(紹介以外で受注とるのは)
また別物なので難しく感じませんでしたか??」

ここから先は

4,350字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?