見出し画像

終わりなき戦い

 3年前、夫婦生活が始まって初めての夏。どうしても、扇風機が欲しいと言う彼。わたしは正直あまり置きたくなかったが、彼の情熱に根負けし購入した。羽がついていない物がわたしはよかったのだが、羽がないとあまり涼しくないという販売員さんの意見を聞き、涼しさを求める彼と、部屋の雰囲気を壊したくないわたしの折衷案的な扇風機を購入した。全体はブラウンの、ちょっと高級感のある質感。スイッチはあまり目立たないようにフラットになっており、電源がはいると青い控えめなランプが光る。完全に見た目で選んだが、それだけのフォルムなので機能も充実していたようだ。

 時は流れて、動き回る息子がいる初めての夏。ここに終わりなき扇風機戦が始まっている。

 テレビ、空気清浄機、掃除機、コーヒーメーカー、、息子の好きなもの。リモコン、ボタン、スイッチ、これまた息子の好きなもの。そんな息子の前に扇風機が出てきた時の目の輝きは忘れられない。

 機能面は何も考えてなかったが、なかなかいい扇風機だったようで、、、チャイルドロックがかかったり、羽の近くに触れると自動で停止したり、羽が垂直に上を向いたりと、子どもがいても安心出来そうな機能!それらを確認して満を辞して扇風機投入!!

 つかまり立ち。うん、羽まで背は届かない&扇風機は、倒れない!おっけい!!

 スイッチオン!そしてチャイルドロックもオン!!青く光るスイッチにもちろん息子はハイハイダッシュ💨電源のところだけ押しやすくなっているため、すぐにピッ!「ふふ、チャイルドロックがかかってるのでききませーん!」と思っていたらフーンと停まった、、、。「あれ?」

 扇風機はより安全性を考えてくれているので、停止した状態でロックがかかる。つまり、一度停止して、そのあとどこを押しても動かなくなるという機能のようだ。「なるほど。たしかにその方が安全やもんね!よしよし。」しばらくいろんなとこを押しても動かない扇風機に飽きて、他へ行ってしまった息子。(息子は気が多いので、色んなところへチョロチョロしている。)

 その隙にそーっと扇風機へ、、「まずチャイルドロックを外して…あれ?ここ?このへん?」フラットなボタンはどこがボタンになっているのか分かりにくい涙。あれあれ?とモタモタしていると後ろからペタペタペタ。あ!この大げさな音は息子のハイハイ音!!更に焦るわたし。そうこうしている間に息子は舞い戻ってきてしまった。一度目失敗。二度目も失敗。

 このオシャレなフラットボタンに苦戦し、やっとロックを外して点けたら、あっという間にまた消され、こちらが苦労して点けてもまたすぐ消され、、汗が出てくる。イライラしてくる。。あー一旦終わり!

 育児にイライラは最もよくない感情だ。エアコンを入れよう。すぐ出かけるけど、ちょっと涼みたいだけだけど、今日はとりあえずエアコンを入れよう。

 今日の夜彼が帰ってきたら作戦を立てよう。最近色んなこと(出来ればやめて欲しい)をする息子。その度に作戦をたて、対処する。できればダメ!という禁止ではなく、対処したい。まさに知恵比べ。息子との終わりなき戦いは扇風機編は突入した。

 

 

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?