見出し画像

ツイッター1000フォロワーさんまでの歩み

2023年2月にTwitterのフォロワーさんが1000人を超えました。とても嬉しいです。約5年間の、1000フォロワーさんまでの歩みを書いてみます。艦これの二次創作アカウントと私自身についてのお話です。


ナチガラゴッコ

2017年:フォロワー0人
Twitterを始める以前から、絵や漫画は描いていました。私の今のツイッターのメインコンテンツは艦これ二次創作です。その中でも特に、那智と足柄の二次創作百合漫画や絵が中心です。艦これにはまる以前も、ブラックラグーン、攻殻機動隊、ストライクウィッチーズなどの絵や漫画を模写したり、軽い二次創作をしたり、二次創作漫画や絵や小説を読んだりしていました。戦う女性と、戦う女性の恋愛や性愛が、私の好みです。百合とHLの間にある境界線上に、自分自身は位置していると思います。百合だけしか描きたくない、というわけではないです。自分は、百合の間に挟まる男を描きたい派の人間であります。セックスや戦争、暴力といった描写に興味があります。
『ナチガラゴッコ』というコピー漫画本は、2017年1月に、初めて那智と足柄の百合漫画を描いた本です。この本を出す前は、五月雨や陸奥の成人向けHL漫画を描いて、コピー本で頒布しました。男女もの、艦これでいうと提督と艦娘の物語も好きなのですが、自分が描くとしたら…、百合、女女を描いてみたいと思って、コピー本を出しました。



足柄ちゃん

2018年5月:フォロワー1人
2018年5月に今のTwitterを始めました。今のTwitterの前に、2014年頃にも『だいだいほっぺ』という名前で、ブラクラワンドロなどの創作活動をツイッター上で行なっていました。しかし、精神状態を崩してしまって、ツイッターを一度辞めました。2018年も、入院したり、療養したりしていたのですが、絵や漫画はずーっと描きたいと思っていました。ラフやらくがきは描き続けていました。私は2018年に統合失調症と診断されました。今もずっと服薬と通院、カウンセリングを続けています。統合失調症と判明する以前は、大声を出したり、歌ったり、妄想や虚言、幻覚や幻聴といった諸症状が表出して、気が狂った状態でした。周りの人、知らない人にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。お薬が良く効いているので、今はどうにか普通の精神状態でいられています。



フォロワーさんの推しが描きたい2019

2019年:フォロワーさん100人
フォロワーさん100人到達記念企画として、フォロワーさんの推しを描かせていただきました。楽しかったです。



那智の笑顔

2020年:フォロワーさん200人ぐらい?
2020年の4月にiPadを購入しました。それまでアナログの色鉛筆やコピックで絵を描いていましたが、デジタルで色を塗ることが出来るようになりました。




ガラクタみたいな言葉たち

2020年12月:300フォロワーさん
2020年の秋に、コミティアで創作百合の同人誌を頒布しました。それまでツイッターで発表してきた創作百合漫画をまとめた本です。オリジナルを描く事は、暗い井戸に降りていって、戻ってくるような、頼りない、寄るべない不安な気持ちでしたが、百合という指標が私に勇気を与えてくれました。どうもありがとうございます。創作百合…特に大人百合は、継続して描いていきたいテーマです。




2021年:400フォロワーさん
400フォロワーさん記念絵は、ピンタレストのポーズ模写絵を描きました。ポーズ模写…。いけない事だと思ってもついやってしまうポーズ模写。今は、主に自撮り写真を参考に描いています。でも、過去に、ポーズ模写の絵を発表してきました。これからは、著作権がはっきりと分からないポーズ模写の絵は発表しないように、気をつけていきます。



水着足柄

2022年3月:700フォロワーさん
2022年1月は、毎日那智柄というタグで、毎日那智と足柄のカップリング絵を描くことに挑戦しました。とても楽しかったです。今は、漫画を描いているので、毎日絵を投稿することは難しいのですが、機会があれば、また挑戦してみたいです。
2022年5月から12月にかけて、妙高型合同誌の主催として、ツイッター上で合同誌の告知宣伝活動を行いました。そのおかげで、フォロワーさんが増えました。とてもありがたいです。どうもありがとうございます。



那智足柄桜キス

2023年3月:1000フォロワーさん
那智と足柄ばかり描いているわけではなく、艦これの他のキャラクターや、エヴァンゲリオン二次創作や、アークナイツ二次創作なども描いていたことがあるのですが、なんやかんやで一番描いているのは、艦これの那智さんと足柄さんのようです。ここに書ききれない出来事、載せきれない絵や漫画が沢山あるのですが、今語れる事はこのぐらいです。もし、ご興味を持っていただけるのなら、私のツイッターをフォローしていただいて、同人誌をお手に取ってくださると嬉しいです。商業単行本も出せるように、オリジナル漫画の投稿をがんばりたいです。
フォロワーさん好きです!これからも、どうぞ宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?