見出し画像

男性ミニマリストにおすすめなバッグ3選!ミニマリストに必要なカバンは3つだけ

ミニマリストになるにあたってお気に入りのアイテムを持ち歩くためのバックはどんな物が良いか悩みますよね。シンプルでおしゃれなものが良いですが、機能性も捨てがたいです。

バッグは種類が多様にあるのでどれにすれば良いのかわからなくなってしまう人も多いみたい…

そこでこの記事ではミニマリストさんにおすすめの厳選したバッグを3つご紹介致します。この中から選べば必ず満足するバックに出合えるはずです。バッグ迷子の方はぜひ読んでみてください。

ミニマリストがバッグにこだわるべき理由

ミニマリストである以上不要なモノはできるだけ捨てたいはず。そんな中でもバッグはどうしてもかさばってしまうので1つから3つが理想的です。

というのもたくさんのバッグを持っていても、実際に使うバッグは限られてきます。使い勝手の良いバッグだったり、お気に入りのバッグだったりと実は数を持っていてもあまり意味がないという理由もあります。

見た目も機能性も兼ね備えたお気に入りのバッグを常に持ち歩くことで。日々のモチベーションもあがり大好きなバッグをより好きになることができます。

バッグはほぼ毎日使うものだからこそ徹底的にこだわるべきであり、気に入っているものを使うべきなのです。

ミニマリストにおすすめなバッグのタイプは?

バッグといってもさまざまな種類のバッグがあります。

トートバッグ、バックパック、ショルダーバッグなどどのタイプがミニマリストにおすすめなのでしょうか?

結論からいうと「使い分け」が必要です。

僕たちは常に同じ荷物を持ち歩いているわけではありません。

近所のコンビニに行く時と旅行に行く時では全く持ち物が変わってくるでしょう。

少ない量の荷物なのに大きすぎるバッグを使ってしまうと不格好ですし、荷物が取り出しにくいなど不便に感じる点がでてきます。

目的に応じたバッグで出かけることが見た目もスタイリッシュかつ機能的にもなるわけです。

実際に僕以外のミニマリストさんたちも数種類のバッグを所有していることが多いです。

ではいくつのバッグを用意するのがおすすめなのでしょうか?

ミニマリストに必要なバッグは3種類

バッグを1つ〜5つほど所有して生活してみた結果は、3つ所有するのがベストでした。

主にバッグの大きさで「大中小」と3つを用意するのがおすすめです。

下記3つのタイプのバッグを用意すれば生活に困ることはありません。

逆に3つのうちどれか1つでも削ってしまうと、日常生活でちょっと不便だと感じる場合が多々ありました。

大きいバッグ

大きいバッグは荷物がちょっと多くなるプチ旅行や、遠目のお出かけ、仕事などで使います。

おすすめの容量は25L~40Lです。

中でも一番使われているのは30L前後のバッグです。

25Lだと日常使いでも行けるぐらいのコンパクトさです。人によっては足りないかもしれません。

40Lはかなり大きい部類になります。飛行機に持ち込みできるギリギリサイズのバッグが多いので、バッグバック1つで飛行機にのったり、荷物が多い人におすすめです。

中ぐらいのバッグ


日常使いに最適なバッグです。このサイズのバッグがメインで使うカバンになります。

おすすめの容量は15L~25Lです。

ノートパソコンを持ち運ぶ場合でも15Lあれば十分であるケースが多いので、小さめでも案外大丈夫です。

パソコンといったガジェット類がない場合はなおさらです。

小さめのバッグ

最後は小さめのバッグ。主に財布や携帯などを入れるバッグです。

近場のお店に行く場合や、荷物をほとんど持たずに出かける場合に使います。

男性だとこのサイズのカバンの使用頻度が特に多いかもしれません。

ミニマリストのバッグの選び方

実際にどのようにバッグを選べば良いのでしょうか。

下記3つの点を意識して選ぶと失敗しなくなるでしょう。

軽い

毎日使うバッグはぜひ軽いものを選んでみてください。

バッグ自体の重さで取り回しやすさが全く変わってきます。

当然軽いバッグのほうが持ち運びが楽ちんであり、使うにあたって苦になりません。

シンプルな見た目で黒色である

ミニマリストさんにとってバッグは長く使うことになる他、所有する数が少ないので気分で変えるなどはほとんどしません。

そのため、長く見ていても飽きないデザインのバッグにしましょう。

TPO問わず使えるようなシンプルなデザインかつ色は黒色がおすすめです。

実際にほぼ100%のミニマリストさん達が黒色のシンプルなバッグを利用していることからも、間違いない選び方です。

丈夫

バッグの数が少ないと当然ですが1つのバッグの使用頻度が増えます。

安物だったり、雑な作りのバッグを選んでしまうとすぐに壊れてしまう事も…

長く、そして安全に使うためにも丈夫なバッグを選びましょう。

バッグ本来の機能である収納した持ち物を保護するという点でも丈夫なカバンはおすすめです。

ミニマリストあるあるですが、長く使っているとバッグに愛着が湧いてきてより自分のバッグを好きになります。

ミニマリストにおすすめのバッグパック【大きいバッグ】

【GREGORY(グレゴリー)】コンパス30(またはコンパス40)

僕は飛行機によく乗るので機内持ち込みできるギリギリの大きさであるコンパス40を使っています。

ほとんどの人は、頻繁に飛行機に乗らないと思いますのでコンパス30がちょうどよいでしょう。

バッグパックを日常使いする場合はコンパス40だと大きすぎるためコンパス30がおすすめですが、僕の場合は後述する中ぐらいのバッグを日常使いしていることもありコンパス40を所有しています。

僕がバッグパックを使う時は、YouTube用の撮影機材などを持ち運ぶため荷物が多いのです

ミニマリストにおすすめのトートバッグ【中ぐらいのバッグ】

【Incase(インケース)】Compass Tote With Flight Nylon

日常使いに最適な大きさのトートバッグ。容量が約14.4Lとほどよい大きさです。

MacbookなどのノートPCを入れてもしっかりと余裕があるサイズで、基本的にはこのバッグ1つでどこにでもいけます。

県外に出張する場合はバッグパックを使いますが、プライベートも仕事も普段はこれを愛用しています。

ミニマリストにおすすめのショルダーバッグ【小さめのバッグ】

【無印良品】撥水 ミニショルダーバッグ


このサイズのバッグはパソコンを持つ必要がないときに使います。

家族でのお出かけや買い物のためだけに外出する場合などです。

僕は男ということもあり、ズボンのポケットにも荷物を入れるので、これぐらい小さいバッグがあれば十分です。

仕事をしないモードの時はこのバッグを使っているので、実は使用頻度かなり高めです。

ミニマリストのおすすめバッグ・カバンまとめ

ミニマリストにおすすめのバッグを紹介してみましたがいかがだったでしょうか。

色んなお店をまわってはバッグを手に取り、レンタルなどもした上でいくつか購入して様々なバッグを試してきました。

見た目、機能性、使いやすさ全てにおいて一切妥協せずに選んだ究極のバッグを紹介したつもりです。

デザイン的にも男性女性問わず使えるバッグですので、ぜひ参考にしてみてください。

バッグを決めたらぜひバッグの中身も厳選することを忘れないでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?