見出し画像

さよなら オードリーのオールナイトニッポン

今回でオードリーのオールナイトニッポン関連の事を書くのは辞めにします。

 もう聞いていないラジオの”まがりなりにも”リスナーに対して文句を言い続けるのに嫌気が差したと言う事と、どう頑張っても変わることのない”彼ら”にエネルギーを使い続けるのは余りにも阿保らしいと思ったからです。
 実際、未練タラタラでして。最新回は聞いていなくとも過去回を引っ張り出してきて、純粋なオードリーのオールナイトニッポンだった時を思い出したりしてたんですよね。ですがもうそれも止めようと。完全に決別しようと思いまして。ある意味決意表明的な、「もうお前は聞かないんだぞ」と戒めのようにこのnoteを書きたいと思います。
私をフォローしてくださっている方、また投稿にイイねしてくださった方。
失礼を承知でどんな作品を書かれている方か、どんな作品にイイねされている方か、見させて頂きました。やはり、大半の方が若林さんをフォローしていらっしゃって、オードリー関連で私にたどり着いたと。何分レスポンスがないので、私の投稿について賛同しているのか、「なんだこいつ」と思われているのか分かりませんが。
後者の方にとってみれば、おめでとうございます。これで終わりですよ笑と。
 どのルートでオールナイトニッポンにたどり着かれたのか分かりませんが、アイドル経由でなければ、相当寛大な方か、アイドル絶対主義に傾倒されたかのどちらかでしょう。
アイドル経由であれば、おめでとうございます。さすがカイブツですね。10年もやっているラジオ番組を簡単にあなた達の住みやすい環境に変えてしまいました。これからも、ぜひ日向坂とオードリーはニコイチで!お楽しみくださいませ。

 逆に、賛同してくださっている方。いるか分かりませんが。もしいるなら嬉しいです。昨年辺りから、言ってしまえばアイドルオタクのリスナーが増えてから、私自身モヤモヤと引っかかるものがありまして。純粋にラジオを楽しめなくなっていました。そこで言語化する事を決めました。まぁ言語化しても現状は変わらないんですけどね。ちょっとでも「そういう事なんだよ!」って思えてもらえてたら幸いです。

前置きはコレくらいで。といってもこれから下は自問自答的な、戒めのように書くだけなのでね。大した内容もないですよ。まとまった文章にするのもアレだったので、断片的に書きます。気が向いたらまとまった文章にして再掲するかもです。


いつ頃からか、去年辺りかな。Twitterを見れば、ユーザー名に「⊿」がくっついた人が、誇るかのごとく「リトルトゥース」とプロフィール欄に書いているのをおおく見かけるようになった。
 恐らくYouTubeに上がっている文字起こしを見たのかな。
リアルタイムで聞いていない、部分的な情報を持ち出して自慢げに語っている。

YouTubeに上がっている日向坂の動画。コメント欄を見れば内輪ノリの応酬。
日向坂の動画のはずなのに「若林まとめ」「春日まとめ」ひいては「リトルトゥース用まとめ」って。
リトルトゥースなんて、そんなカッコイイもんじゃなかったんだけどな。他人に誇るような。
市民権なんて無かったんですよ。武道館の日を除いては。

日向坂のまとめサイト。「若林さんが・・・」「カスミンが・・・」
日向坂のまとめサイトでしょ?日向坂のファンでしょ?オードリー関係あんの?

#ヒルナンデス 。今回、日向坂なんて出てましたっけ?
#annkw 。今回、日向坂の話なんてしましたっけ?
ビジネスであろうと仲は良さそうだけど。別にニコイチにしなくても、どっちも魅力的でしょ。

リトルトゥース。「肩身狭く生きてきた」まさにその通り。
ステータスでも何でもない。別に名称なんてどうでも良かった。
土曜日に集まれる、話を聴けるそれだけで十分だった。

なんかうまくいかない・モヤモヤしてる中学・高校時代。
このラジオが本当に救いだった。
特に高校時代。
部活での怪我、引退を待たずに退部。
それでも、前を向かせてくれたのはこのラジオのおかげ。
大学受験。プレッシャーに押しつぶされそうになっても土曜には笑える時間があった。だから何とか乗り越えられたと思っています。
部室感、修学旅行の夜に先生にバレないようにひそひそ声で話している感じ。
それが楽しかった。

彼らがどの時期にこのラジオに出会ったのか知りませんが、思春期真っ只中で出会った私にとっては本当に救いだったんですよね。
ここまで20年間生きた中で一番シンドかった2つの出来事を乗り越えさせてくれたラジオ。思い入れが強いのは当たり前じゃないですかね。
それをアイドルが聞いてるから・握手会での話題作りなんて理由で聞き始めた人間に無茶苦茶にされるなんて。嫌でしたよ。

今では”日向坂46ファン=リトルトゥース”みたいな感じになってますよね。
とりあえず「リトルトゥース」って言っときゃいいみたいな感じに。
そういうのが一番嫌ですね。

唯一の救いは、一番イイ時期にリスナーだったという事ですかね。
純粋にお二人の話を楽しめましたし。
武道館に行けたもの嬉しかったです。

今思えば、いいタイミングで武道館やったものです。
純粋にオードリーのオールナイトニッポンが好きな人だけで集まれましたから。
1年でもずれていたら、日向坂ファンばかりの武道館になってますよね。
ただでさえチケット取りにくかったのに、彼らがきたら尚更になってましたよ。
オードリーのオールナイトニッポンが好きな人じゃなくて、アイドルとの話題作りのための片手間な人が武道館に行けちゃうなんて事がなくて良かったですよ。
まぁ次の東京ドーム?はそうなってしまうんでしょうね。
日向坂ファンばかりの東京ドーム。。。
オードリーのライブなのに。。。

いつものノリでMC中や関係のない所で大声出したり、物販列や、待機列でのヨコ入り、また規制退場への非協力はやめて頂きたいですね。
まぁ、どうせやるんでしょうけど。



ここら辺で、終わりですかね。
本当にこのラジオには感謝しかないですね。
コレからも続いては欲しいですし、私のようにこのラジオに救われたなんていうリスナーがいればイイですね。
では、6年間ありがとうございました。
また、アイドルグループと関係のない次元でラジオが始まれば、またお世話になろうと思います。では、その時までアディオス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?