見出し画像

はじめましてと自己紹介

はじめまして。
hopiと申します。

今回初めての投稿となりますが、
まずは簡単に私の自己紹介と、なぜnoteを始めるのか?についてお話したいなと思います。

自己紹介

私は新潟の自然豊かな田舎出身で、県内の高校卒業後、大学進学のタイミングで東京に移住しました。新卒で鉄鋼商社に入社し、主に海外営業として、シンガポールでの駐在をはさみつつ国内外のメーカーの鉄鋼製品の販売に従事してきました。
2年間働きながら大学院に通い、国内MBA取得後、15年間お世話になった会社を卒業し、転職に至っています。

2007年 大学卒業(MARCH)
2007年 鉄鋼商社入社
2012年 シンガポール駐在
2017年 シンガポールから帰国
2021年 国内MBA取得(社会人学生)
2022年 鉄鋼商社退職
2022年 スタートアップへ転職


なぜnoteをはじめるのか?

さきほど転職したと記載させて頂きましたが、この転職というものが、正確には転職活動というものが、自分の中でとても貴重な経験になったと思っていて、それを踏まえて、noteをはじめる理由は以下の通りです。

  • 自分自身でその内容を書き留めておきたい。
    (今後、振り返ったときにその内容が参考になると思う。)

  • 自分と同じような境遇の方々、
    例えば今後のキャリアをどうしたら良いのか悩んでいる方々、にとって、何かプラスになるような良い影響を与えられたらなと思っている。
    (実際に私が転職を決めて、退職することが会社で公になってから、
    会社の多くの方々から、
    「実は私も転職したいんですけど、勇気が無い。。。」
    といったような相談を頂いていたので、
    思ったより悩んでいる方々は沢山いるのではないかと。)

ということで、転職活動のことを中心に綴っていきたいと思いますが、日々生活のなかで気付いたことや、その他の関心事もあれば、含めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?