見出し画像

雨あがりの大地のような

「大地をイメージできるコーヒー」

ってなんだろう?
と、言葉だけではピンとこないのですが、
飲んで納得の ”Earthy=大地感” なインドネシアのミトラG1。
濡れた土や葉、木の洞のような、スモーキーさもあるこの豆の風味は、マンデリンらしく独特です。

朝の一杯にも、集中して考え事をした後などにも、
この香りですっきりと気分転換できる、個性派コーヒー。
この豆には、親衛隊とも呼べるファンのお客様がついてくださっていて、一度ハマるとくせになる、力強い魅力のコーヒーです。

この大地のような風味は、
・深い森のような養分たっぷりの土壌
・スマトラ式と呼ばれる精製方法
から来ています。

そして、焙煎で、
・焦げ味が出ないように焙煎し(焦がさない焙煎)
・焙煎直後から樽内で圧をかけて保存する(加圧熟成)
ことで、さらにまろやかな味を引き出しています。

味の定着には、焙煎してから1週間もしくはそれ以上、二酸化炭素で圧をかけて酸素に触れない環境下(樽内)でコンディショニングを行います。
これで、様々なコーヒーの持ち味が、バラバラではなく角がとれてまろやかにまとまります。
そして、樽から出した後も、空気が触れないような容器の中であれば、さらに味は良いほうへ変化していきます。
お客様のお手元で、是非コーヒーの成長をお楽しみいただければと思います。

当店のコーヒーは、沸騰直後のアツアツのお湯で淹れることを推奨しています。
焙煎による苦味がないので、お湯の温度を下げる必要がなく、逆に高い温度で淹れることで豆が持っている個性がはっきりと出ます。
ペーパーフィルターで淹れて、すっきりとしたフレーバーを楽しむのも良いですが、コーヒー豆のオイルも一緒に抽出されるフレンチプレスのような淹れ方も、甘味が余すところなく出てオススメです。

Indonesia Mitra G1
〈内容量〉200g
〈地域〉スマトラ島北部リントンニフタ、パランギナン
〈品種〉ティピカ系
〈標高〉1,300~1,400m
〈精製方法〉スマトラ式
〈テイスティングノート〉
雨上がりのような力強い大地感(earthy)、スモーキー、オレンジピール、パッションフルーツ

「ミトラ」とはインドネシア語で「相棒」。
朝の一杯にも、仕事の後の一杯にも、相棒としてお手元に置いていただきたいマンデリンです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?