見出し画像

50億トレーダーのテスタさん。投資を始めた頃に買った牛丼チェーンの株。大金持ちになった今でも株主優待券で牛丼を食べてるの素敵です😊。

テレビなどにたびたび登場する
個人投資家「テスタ」さん。
聞いたことある人もいますよね。
イケメンでさわやかで 考え方も
共感するので紹介記事です。

年齢は40歳前後で、『鬼滅の刃』は
原作漫画も映画も見ているらしいです。

なぜ彼は50億円もの利益を稼ぐことができたのか? その秘密は投資の本質を見抜いていて、普遍的な哲学があるからです。

これまで株式投資を経験した人と
これから始めてみようと思う人には
関心ある 話題じゃないかな?
と思います

🐬私が好きな話
50億トレーダーのテスタさんが
投資を始めた頃に買った牛丼チェーンの株を
大事にしていて、大金持ちになった今でも
株主優待券で牛丼を食べてるみたいです。
彼についての記事を紹介します。その前に

🐬私の子供の頃の思い出を一つ😊。
うちは近所に吉野家はなくて
仙台市内に行った時に、父が牛丼を
買ってきてくれたのを覚えています 。
とっても美味しかったです 。でも
テイクアウトだからご飯が汁を
吸ってたから…。牛皿とライス別で
買って帰って家で温めて食べたら
もっと美味しかったと思います 。

昔は牛丼一杯300円の時代があったけど
今は500円ぐらいしますよね。
他にも美味しいものが沢山あるけど
今も変わらず牛丼が好きです。では本題。

2021年3月14日 20:50@DIME@DIME
https://news.line.me/detail/oa-atdime/4b22c4d0a53d

記事抜粋

「僕がほかの人と比べて、何か特別
すごいというわけではないと思います。

思考法(1)
投資を始める前に歴史を知るべし

「僕の場合はラクをして生活したいというだけだったので、特に高尚な理由はないんです。でも、皆さんは別に本職を持っている、いわゆる『兼業投資家』の人が多いと思います。リモートワークになって家にいる時間が増え、家で何かできないかと考えたり、飲食店などの商売や経営することにリスクを感じたりして、口座を開設する人が最近は増えているのではないでしょうか。

僕が株式投資を始めてから15年ほどたっていますが、その間、ライブドアショック、リーマンショック、東日本大震災、いろいろなことがありました。

〝〇〇ショック〟と呼ばれるような甚大なもの以外にも、大暴落は毎年のように起きています。昨年3月には『コロナショック』がありました。新型コロナが発生するなんて誰も予想ができなかったように、『暴落は予想できず、避けられない』ということをまず前提としておく。そして、そうなった時に決して破産したり、大きくお金を減らしたりしないようにすることが大切ですね」


思考法(2)投資のスタイルは
他人のマネをしてはいけない

 お金を減らさないためには、ほかにもどんな心構えが必要なのか。

「自分の取れるリスク、欲しいリターンなどによって正解は変わってきます。この15年で一番すごかったのはリーマンショックで、半値以下になった株も多数ありましたが、そうなった時に『ショックというのは一時的なもの』と考えて持ち続けるためには、含み損を抱えても心を乱さないでいられる範囲で投資を行なう必要がある。しかし、そう感じる範囲は人によって異なってきます。

『何となく株をやってみよう』とか、『何となくお金が増えればいいな』と思ってやっている人も多いでしょうが、漠然と始めるより、やるからにはもっとちゃんと考えてスタートしたほうがいい。リスク/リターン含め、少しでも具体化させていくことですね。

 これはお金をかけなくてもできることです。銘柄選びもそうで、『この会社が好きだから』『何となく儲かってそうだから』ではなく、どれだけその会社のことを調べ、ほかの人より深く知るか、ひとつひとつをていねいにやっていくべきだと思います。お金をかけなくても始められることって、たくさんあるんですよ」

思考法(3)
「大勝ちする」より「負けないこと」が重要

 自分が「将来に向けていくら欲しいのか」を考える際に「いくら欲しいのか(リターン)」と「どれくらいの損失なら許せるのか(リスク)」なら、「リスクを先に考えるほうがいい」とテスタさんはいう。

「リターンを大きく求めようとすると、リスクが大きくなりすぎる傾向にあります。兼業投資家の人は、資産をなるべく減らしたくないという考えの人が多いと思うので、『減らしたくないならリターンはそれ相応に』と受け入れるべきでしょう」


リスクから先に考えるという姿勢は、
テスタさんの投資スタイルにも
表われている。これほどの金額を
稼いでいれば一生暮らせるはず。
それなのに

Questions
投資を続ける理由は何なのだろうか?

勝ち続けることで
『自分の価値観が正しかったんだ』
ということの証明になるから
続けていますね。なので
勝っている間は辞めないと思います。

🐬素敵です。私も自分の戦いを
終わりまで辞めないです。

引退するラインは具体的に
『資産が4割減ったら辞める』と
決めています。40億円って、
税金を払って生活費を抜くと
30億円くらいしか残らないので、
その6割の18億円以下になったら、
投資を辞めるしかない。

所詮、投資を続けている以上は
今の資産も幻みたいなもの。

〝やめる時まで含み益〟と考えています。
結局やめた時にゼロだったら
意味がないので、投資資金が
4割減った時に『潔く引く』というのが
今一番大事な仕事だと思っています。


今は勝ち続けているからいいけど
僕はどこかで今の自分が、いずれ
通用しなくなると思っています。
毎年考えていますね。
モチベーションや体力
感性の問題も大きい。



例えば『タピオカがブーム』と言われても、最初に気づくのは高校生。次に大学生、20代、30代と年を取れば取るほど遅れるんですよ。50歳の人が気づいた時にはタピオカ屋が街にあふれていて、関連株はもう上がりきっているということになっていますから。

最後にこれから投資をする人へ
テスタさんはメッセージを送る。

「やってみて楽しいかどうかは
メチャクチャ重要です。
楽しくないと続かないですし
それもやってみないとわからないので
とにかくやってみることが大事。
まずは始めてみてほしいですね」


星野リゾート・リート投資法人(3287)
51万6000円(1口) 利回り2.49%

「不労所得といえば大家さん。
不動産はすぐに売れないので、
リート(不動産投資信託)を買っています」


🍁50億円トレーダーのテスタさん。
今でも牛丼を食べてるの素敵です。🍁

🐬50億トレーダーのテスタさん。投資を始めた頃に買った牛丼チェーンの株。大金持ちになった今でも株主優待券で牛丼を食べてるの素敵です😊。

という話でした。

更新履歴 2023年
6月14日 水曜日 夕方
追記2月15日
ウチの近所に吉野家ができたので
これから行ってきます😆

続く。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?