見出し画像

【育児経験】子供の時に赤ちゃんのお世話を手伝ってると大人になってからも上手にできる。【課題】【いびつな社会☆排除の論理】【 全ては本当で嘘かもね】



【体験授業】
少子化の現代日本では 一人っ子の家庭も多い。なので 中学 高校で赤ちゃんと触れ合う体験が今よりもっと増えれば赤ちゃんが好きになる。 

結婚して自分の子供が欲しくなる。 ネットで大変なことばっかり情報が入ってくるけど、それを覆すような実体験は絶対に必要😊。
必要ですよね?

【経験者に質問】 育児保育の大変さと幸せは 50対1 ぐらいかなと予想します。毎日24時間不眠不休。 食事、入浴、排泄、お着替え、歯磨き、遊び、お出かけ。生活のあらゆる場面を数えたらくじけそうになるけど、笑えるのが 1個でもあるから 頑張れる。
いかがでしょう?あってますか😊

🐦夜中の授乳はいつも懐中電灯だよ。昨夜はいつもより授乳回数が多くて寝不足。おっぱい祭りだよ。
やっと寝かしつけたのに音で起きた。

🐦寝かしつけ失敗。赤ちゃん泣く。
泣きたいのはこっちだわ。
2回目ようやく成功かも。一旦寝ます。
すぐ起こされるかもしれないけど。
毎日夜勤みたい。
😺大変だね。おっぱいおっぱい

🐦頑張ってるね私。自分に厳しいね笑。
😺誰でも平穏無事を願ってると思う。あまり自分を追込み過ぎないでね。まさに夜勤。 寝れる時に寝てね。

🐦明日は赤ちゃんを連れて高校を訪問します。赤ちゃんと触れ合う授業があって謝礼が出るんだ
😺看護学科の生徒さん達かな?
🐦特別そういう訳ではないよ。普通のJK
😺先週、進学校の中学生100人、大人50人がズームを使って 仕事とか生き方についてトークセッションする会合があったんだ。
普段あまり接することない年代の人との交流はとっても楽しいよ😉
😺生徒と話して感じたのは、とっても素直で よく笑うんだ。 吹奏楽部、バスケ部、
自然科学部、それぞれの子が 練習の事とか話してくれた。将来の夢も話してくれて
小さい時に弟の面倒を見て楽しかったから
結婚して子供を育てたいと言ってた女の子もいた😁。
😺赤ちゃん連れて高校を訪問。終わってからみんなで記念撮影するのかな? お調子者でふざける子もいるかもしれないから事故がないようにママ気をつけてね。
🐦はーい。訪問は1時から。その前に0歳児講座のメンバーで支援センターに集まるよ

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

😺今日は どうだった?楽しかった?
何かトラブルはなかった?
🐦楽しかったよ。たくさんの人とお話したから疲れた。女子高生に取り囲まれて赤ちゃん可愛いコールを受けてきた。私が今日話したことで彼女達の役に立てたら嬉しいな。

😺絶対に役に立つと思う。赤ちゃんとの交流があったら結婚して子供が欲しいって
リアルに感じられるもん。

😺本屋さんで女子校生と母親の会話を聞いて和んだ。お母さんまだおばあちゃんになりたくないから妊娠しないでね!だって😁

🐦グループに分かれて質問と触れ合いタイムがあったけど反応は様々だったよ。
赤ちゃん大好きって子とそうでもない子といて。でもみんな赤ちゃん抱っこしてみると
自然に揺れたりトントンしたり。
本能がそうさせるのかな?

😺赤ちゃん大好きって子、家に帰ったら
きっと嬉しそうに家族に報告したね。
「今日ね今日ね 赤ちゃんを抱っこしたんだよー😁」

😺宮城大学の女子学生が留学体験を発表する前に自己紹介で「実は私には二十個離れてる妹がいます、本当の姉妹ですよ」と嬉しそうに学園祭の時に話してた。 いい子だなあと思った 😁

🐦いい子だね。自慢出来るっていいね。
妊娠出産は色んなタイミングがあるね。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【地域全体で育児参加】
子供が好きな人を受け入れる社会になれば 
もっと平和になる 。

【課題】子供のイヤイヤ期は聞いたことあると思うけど、母親が子供を守る時に攻撃的になる時期の名称もあります。 知ってますか?

【自然界】子育て中の母熊は必死だから
もし運悪く遭遇したら 噛み付かれて最悪は
殺されてしまう。 こちらがいくら
悪意も敵意もないよと伝えても
全く話が通じない。 

【防衛本能の暴走】 
やめられない止まらない母熊の行動。
過剰反応すると逆に攻撃されるから 
相手を刺激しない。最悪は猟銃で
撃ち殺されますよ🤭。

【保育園での目撃談】
園児のお迎えの時間。 2組の親子。その日は
パパがお迎えで息子と帰るタイミング。
新生児を抱っこして迎えに来た母熊に遭遇。
同じ保育園に通う別のクラスの親同士。
パパは気さくに 「赤ちゃん 何ヶ月ですか?」
母熊は赤ちゃんを守るように露骨に背を向け無視。オォ(*˙꒫˙* )オォ(*˙꒫˙* )。

【解説と分析】 初対面の男性に声をかけられて緊張したのかパニクったのか、コミュ障の 取った行動は危険。悪意のない相手に対して 防御する行動が攻撃的に受け取れる。

結果
仲間であるはずの無実の人を不審者扱い。
敵認定されたパパ可哀想😣。

【犯罪被害とリスクヘッジ】
普段温厚な人の怒りのスイッチを押してしまうのは、こんな感じで無意識に相手を傷つけた事が原因にある。

【いびつな社会☆排除の論理】
母熊が被害者ずらして訴えると保育園も行政も事件が起きたら困るので過剰防衛になる。
みんな自分が責任追及されたら困るもんね。

だけど、その結果 
地域で子供を見守り育てることが
難しくなる。協力してきても排除。
これは良くないと思います。

【保育園は女の職場】
保育歴50年のベテランと保育士 40代 50代女さんが男性職員さんを虐めてました。保育の現場しか知らない閉ざされた中だと他の意見を持った人を排除する傾向が強い。

【パワハラ保育園】 時々全国ニュースで流れるから地域の問題じゃなく業界の問題かも。

母熊に目をつけられたら怖いから
穏便に過ごせたらいいと思います。
私はママさんを応援します。
(/// ^///)(* 'ᵕ' )☆ ✨

🐦ママの愛情が伝わるグラフでイラスト。
育児中の友達にも見せたいかも🥰。
赤ちゃんのずり這いの絵が浮かびます✨

あすず@絵や図で毎日アウトプット
2023年8月23日 14:45
PFアキさん 「ママの愛情が伝わる」グラフとイラスト・・・とっても嬉しいです。
うーくん、ずり這いしまくってます😊
目に浮かぶなんて、アキさん、うーくんを愛してくれて、ありがとう。

PFアキ🌺 2023年8月23日 16:51
🐬私 ちびっこが大好きなんです。ちょっと目を離すと移動してる🤭。 毎日育児に奮闘しているママは大変かもしれないけど保育事務の私は離れたところで園児たちのことを見てるから めっちゃ面白いんです✨
🐦ママは偉いです。これからも応援させてくださいね😉✨

🐬次女ちゃんも弟くんを抱っこしますか? 小さい子が 赤ちゃんを抱っこしてる姿は見ていてちょっとだけ危なっかしいけど可愛いです🥰✨。これ大好き🤭。

>🐦長女や次女も長男の小さな成長をキャッチして「ママ、ママ〜、うーくんが○○したよ」と教えてくれるのが面白いです。

あすず@絵や図で毎日アウトプット
2023年9月6日 02:03
PFアキさん
次女は、弟をよく抱っこしています。
可愛くて、抱っこしたくて、たまらないみたいです。「危なっかしいけど可愛い」まさにそうです😊今日も「うーくんが○○してるよ!見てみて!」って教えてくれました。

共に成長を喜んでくれていること、こんなに嬉しいことなんだなぁと実感しています。


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝


🐬 私の夢はみんなの願い。


みんなの夢は私の幸せ✨

【Ado】私は最強
 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)

https://youtu.be/sk1Z-Hqwwog?si=9-3gu5rf6Cd576ur


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

エンディング😊

ラジオネーム悩める保育士さんからの
リクエストで この曲!
米米club で

すべてはホントでウソかもね

https://youtu.be/xLFvb369RGw?si=hfgip_6wvY-o9uhX

米米CLUB
「ひとすじになれない」

https://youtu.be/suFTaGjotBM?si=FkY4wlIL8LyKbPmF

では次回もお楽しみに

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【育児経験】子供の時に赤ちゃんのお世話を手伝ってると大人になってからも上手にできる。【課題】【いびつな社会☆排除の論理】
【 全ては本当で嘘かもね】

という記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?