見出し画像

映画「君の名は。」🐬私、大好き。 何度も繰り返し観るだけじゃなく、音声を録音して通勤の時に聞いてました😊。


PFアキ🐬✨ 2023年4月27日 18:15

鹿冶梟介(かやほうすけ)先生。
🐬 自分に当てはまる事柄が
いくつもありました。
・ 精神保健福祉センター
・ 警察官から職務質問
・「...わかりません」
・ 血液検査
・ 正体不明
😖ドキドキしてながら
後半も読みます 。❤️160。

PFアキ🐬✨ 2023年4月27日 18:28

映画「君の名は。」
🐬私、大好きです。
どのぐらい好きかというと、
何度も繰り返し観るだけじゃなく、
音声を録音して通勤の時に聞いてました😊。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

紹介記事
本物の精神科医の先生が 実際に診察した
患者さんの話をドラマ のように書いた記事。

鹿冶梟介(かやほうすけ)

2023年4月21日 
こんにちは!
コメントありがとうございます。
医療現場(特に精神科)では
ドラマのような話は結構ありますよ😆

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

後編 
鹿冶梟介(かやほうすけ)先生。
🤭序盤のこのくだり面白かったです。

📝警官「指紋採取ですが、
先生も立ち会って頂けますか?
その…、精神科病院で
やったことがあまりないので...」

📝掌紋を取ると彼女の手は
アライグマの掌のように
真っ黒になった。鷹山花子はペコリと
お辞儀をして
そそくさと診察室を退室した。

PFアキ🐬✨ 2023年4月27日 19:01

鷹山花子の過去に何があったんだろう?
読み終わった感想は、みぞおちのあたりが、
ぎゅーっと押される重苦しい感覚です😖。

5月6日 土曜日 夜📝”麗しき無関心(La belle indifference)”という言葉がある。これは解離性障害の患者にみられる”態度”で、症状が重度であるにも関わらず自らの症状に無関心の様に振る舞うことである。

📝例えば解離性障害の患者は面接時に”さあ"とか”わからない”とあたかも他人事のように、検査もどこか”いいかげん”に済ませる節がある。

🐬 DV被害とか元の生活に戻るのが
嫌なパターンあるだろうし、
本当に辛い体験をして記憶に蓋をし、
夢の世界に暮らしてた方が幸せかも。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

鹿冶梟介(かやほうすけ) 
2023年4月27日 20:16

PFアキ様、記事を読んでいただき、ありがとうございます😆「君の名は。」、名作ですよね!
>「音声を録音して通勤の時に聞いてました」=>それはすごい!セリフを全部覚えちゃいそうですね!

PFアキ🐬✨ 全部は覚えてないですけど、好きなフレーズ、曲の始めを聞いただけで気持ちのチャンネルが合うから涙腺うるうるします。🍜 高山ラーメン食べたくなりました。鹿冶(かや)先生も、良かったらどうぞ!

PFアキ🐬✨ 2023年4月29日 03:32
先生、メンタルについてちょっと質問いいですか?🐬私は自分のコメントで変な所で改行があるの嫌です。こんなこだわりがある人は何かの疾患でしょうか?私は通院歴はないです。

鹿冶梟介(かやほうすけ)
2023年4月29日 21:05 こんばんは!PFアキ様の生活に悪影響があるようでしたら強迫性障害の可能性もありますが、特段支障がなければ病気ではないと思います😆

PFアキ🐬✨ 2023年4月29日 22:00
先生、回答ありがとうございます。
私自身は支障はないですが、修正をちょこちょこするから読む人が煩くないかなぁ、迷惑じゃないかなと気にしてます。すみません。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

映画「君の名は。」🐬私、大好き。
何度も繰り返し観るだけじゃなく、
音声を録音して通勤の時に聞いてました。

という記事でした。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

2023年9月20日 水曜日

🐬 私は強迫性障害かもしれない。。
ただの神経質で潔癖症かもしれない。
テレビCM だけじゃなく
店内アナウンスやCMが煩わしくて
脳内が汚されるのが腹立たしくて
ヘッドホンしないと買い物できない。
覚えたくないことまで覚えるから
あんなセンスのないCM のお店に
行きたくないから拒絶してる。
だけど近所で便利だから行っちゃう😣。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?