見出し画像

しあわせ

幸せで私もうれしい。

私の母の知り合いが最近結婚した。
40代で初めての結婚だ。
アイドルと、猫が大好きな人だ。
その人とは一度だけ会ったことがある。
アイドルのライブを一緒に見てご飯を食べたことがある。
その時の私は学生だったが、私に対しても誰に対しても、
愛想がよく、とても人柄がいい。
そして何よりも「優しい人」だ。
そんな「優しい人」の結婚は、当然みんなが祝福する。

しかし、例外が一人いた。

例外は、その「優しい人」を、いつも馬鹿にしていた。
下に見て、蔑んでいた。
そんな中で、その「優しい人」はいい人に巡り合い結婚する。
そして腹を立てた例外は一言発する。

「結婚して地獄を見るといい」

例外は実は、バツイチだ。(バツイチが悪いわけではない)
そして性格もとても悪い。
仕事中の態度は、パワハラ当然。
若い女性や、仕事が出来ない人に対して暴言を吐く。
若い男や、自分の言うことを聞く人には優しい。
そしてミスをした人をすぐに見つけて、貶す。
自分がミスしたら言い訳をする。

典型的な人だ。

仕事仲間からの評判も悪く、自分のことは一軍と声を大にして言っている。
とても中学生みたいな人だ。中学生の方が大人かもしれない。

例外は、びっくりするぐらい永遠に一人で怒っているらしい。
一人でブツブツ、、、、。
人生がうまくいかないと、人にも優しくできないし、余裕がない。

反面教師だ。

「優しい人」はずっと例外の言動に我慢していたらしい。
嘘でもいいから、人には優しく、おおらかでいるべきだ。


そんな人のそばを離れ、今を幸せに生きる「優しい人」。
これから先の人生、いいものをたくさん見て、美味しいものをたくさん食べ、ずっと笑顔でいてほしいと心の底から思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?