【今日のハッピースイッチ】「いいよ」から始まる帰り道 ~一瞬判断に迷った時は、「今」にフォーカス 。形式から本質へ~

♪子供との関わり合いの「質」を大切にしたい、働くママのハッピーセンサー♪

イルカのママ

「ジュース買って!」

お迎え直後、開口一番に勢いよく飛び出したのは、平穏無事に帰宅したかったはずのママの心を揺さぶる一言。

買ってあげることは簡単。でも、いいの?
一回許したら、毎日言われちゃうんじゃない?
っていうか、そもそも学校帰りにジュース買うのって教育上NGなのでは?

こんな問いが、一瞬で脳内をグルグル。。。
そんなとき、自分の心に、優しく笑顔で、こう問いかけてみる。

“今、この瞬間、一番大切にしたいことは、なあに?”

子供と今日の出来事を話しながら笑顔で帰宅すること、なのでは?

職場では、カフェでコーヒー片手に雑談しているほうが本音が聴けるように、
子供だって「飲みたい」「楽しい気持ちで帰宅したい」この瞬間に美味しい飲み物があったほうが
ママに色んなことを話しやすくなるかも♪

教育の目的/本質は、形式的なルールを遵守し続けることではなく、
自分に見えていない世界の存在に気がついたり(新しい発見や気づき)、
相手がどう感じているかを想像できるようになること、かもしれないなあと
最近よく思います。

だから、「おうちに帰ってご飯食べてからじゃないと、甘いもの食べさせちゃダメ」というような
脳内のどこかに刷り込まれたルールを、時には緩くして
一緒に美味しい飲み物飲んで、ひといきついてから歩き出すのも、よいかもしれないなあ~と。

ママが一番、ママとボク・ワタシの間で「今」本当に大切なことをわかってる。
そんな気がします。

シンプルに、シンプルに。
大丈夫、大丈夫。

「今」にフォーカスしてみよう♪
この瞬間のハッピーの積み重ねが、楽しい未来を創っていくのかも♪

形式から本質への脱却が、豊かで幸せな未来へとつながっていくのかも♪


※本質とは何か、を学べる社会人大学院「エッセンシャルマネジメントスクール(EMS)」で出会った友人が、可愛いイラストを描いてくれました。初コラボnoteです♪


イラスト:たびのくま
文:ori's journey


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?