見出し画像

次世代育成型オンラインサロン「NEXT ROAD」を立ち上げました


今年から
新たなチャレンジである
オンラインサロン「NEXT ROAD(NR)」
立ち上げました。

詳しくは
ランディングページを作りましたので
こちらからご覧ください。

オンラインサロンは
クラウドファンディングを手掛ける
CAMPFIREのコミュニティに
参加させて頂きました。

こちらから入れます。

【目次】
● なぜNEXT ROAD(NR)を立ち上げたのか
● コミュニティ作りのきっかけ 
●なぜ20代後半から30代前半なのか
● どんなコミュニティにしたいのか
● 最後に

● なぜNEXT ROADを立ち上げたのか

ここ数年
色々な教育系オンラインサロンに
参加させて頂きました。

それぞれのコミュニティの
良いところや悪いところを含めて
本当に学びや気づきの深い時間を
過ごしました。

そんな中で
純粋に
知恵や経験を継承したい
教育界だけでなく教育界以外の大人と
未来の教育を担う20代後半から
30代前半の教育者が出会える
育成型のオンラインコミュニティを
作る構想が浮かび上がりました。

●コミュニティづくりのきっかけ

僕自身
成長し進化したターニングポイントは
常に
自分の所属するコミュニティ
とりわけ教育や学校の外に出た時でした。

始めの頃は
スポーツや異業種間交流会などを通して
知り合いが増えていくことに
喜びを感じていましたが
今深く繋がっている人は
ほとんどいません。

そんな経験があったからこそ
もっと
志やビジョンという
潜在的な部分で深く繋がれる
少人数のコミュニティがあれば

共に成長することや
共に貢献し合える喜びを
感じられるのではないかと思い
NEXT ROAD(NR)を作りました。

● なぜ20代後半から30代前半なのか

20代前半ですと
現場の経験値が少な過ぎるので
3-5年、現場に揉まれた方が
教育現場の良さも悪さも
見え始めた世代だと思ったからです。

僕は
どの時代も
未来を作っていくのは
若者だと思っています。

だからこそ
20代から30代前半の若手が
学校の中だけでは
決して学べない、気付けない
知恵や経験、学び、実戦を通して
それぞれが自分の人生を切り拓き
お役立ち精神を持って
教育界に貢献してほしいと
願っています。

● どんなコミュニティにしたいのか

一言で言えば
貢献力と調和力のあるメンバーが
互いに高め合えるコミュニティを
イメージしています。

コミュニティに入るには
基本的に紹介制にしています。

なぜなら
紹介した人が責任を持って
新人を育てていくことを
イメージしているからです。

● 最後に

コミュニティとは
常に進化していくものですから
NEXT ROAD(NR)も
時代と参加者に合わせて
随時
その内容は変わっていくでしょう。

でも変わらないのは
ビジョンや志です。

次世代を担う若手教育者が
確固たる自信を身につけ
貢献力と調和力を持って
どこへ出ても
生きていける力を身につけ
その想いが継承され
末代まで伝えていける。

そんなコミュニティが
NEXT ROADです。

一歩ずつ
歩みを進めてまいります。

詳しくは
こちらをご覧ください。

NEXT ROADランディングページ

NEXT ROADコミュニティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?