見出し画像

学校の先生がなぜ、失敗を失敗だと思えないのか。



僕が学校の先生をやっていた時、

「授業がうまくいかないなぁ」
「生徒との関係がこじれた」
「同僚との関係がギクシャクする」と、

何度も頭を抱えたことがありました。


そんな問いが生まれるたびに
そして失敗を繰り返すたびに
改善を繰り返してきましたが

その改善のスピードは今思えば、
とてつもなく遅かったと感じています。


なぜなのでしょうか❓

もくじ

● 失敗を失敗だと思えない原因
● クーリングオフ
● 結果がすべて、失敗を真摯に受け止める
● 副業ができない教師が出来ること




● 
失敗を失敗だと思えない原因


最大の原因は

どれだけ自分が立てた問いに答えようとも
失敗を改善しようとも、
もしくは、失敗を改善しなくとも、
給料は発生し
何となく過ごしていても生きていけたからです。


失敗の意味が
完全に自分の中で
腑に落ちていなかったのでしょう。


現在、僕は独立して
身一つで自分の価値を伝えていく必要があります。


教室に行けば
子どもたちが座っていて
授業できるのは当たり前ではなかったのです。

価値を感じてセミナーやオンラインサロン
参加してくれる人と出会うことが
どれだけありがたいことなのか
今なら身をもって体感できますが

学校の先生だけをやっていたら
おそらく
一生気づけなかったと思います。

● クーリングオフ

お客様に誠心誠意、
対応して数万円から数十万円の商品を売って
クーリングオフ(契約解除)を
頂いたことも何度もありました。

その時
自分ができる
最高の対応や営業を貫いても
起きてしまったクーリングオフ。

「何が悪かったんだろう」
「どうしたら、商品の意味が伝わるのだろう」
「改善点はどこなのか」

何度も頭を悩ませました。

「何でこんな辛い経験しなきゃいけないんだ」と
ビジネスを辞めようと思う度に
「ここで踏ん張れば必ず明るい未来がある‼️今しか頑張れる時はない‼️」

と自分を奮い立たせていました。

● 結果がすべて、失敗を真摯に受け止める


どれだけ自分が頑張ったと言っても
結果がすべての世界です。


学校の時に感じた失敗への改善とは
覚悟と重みが違っていました。

なぜなら、
自営業とはフルコミッションであり
結果がすべてです。

全て自分の責任であり
評価がダイレクトに己に降り注ぐからです。


この経験をしたことで
ビジネスとしての経験としてだけでなく
人生において
失敗を失敗と受け止めて
謙虚に改善する意味を教えてくれました。


もちろん、
お金だけが評価の基準ではありませんが、
評価がダイレクトに自分自身に伝わることで、
失敗の意味が腑に落ちた経験は、
人生において最高の財産となりました。

● 副業ができない教師が出来ること


では、
副業が思うようにできない公務員や社会人の人は、
どうしたら
失敗の経験や真意を
つかむことができるのでしょうか⁉️


もし僕なら、
無料も良いので、
ゼロから人を誘ってイベントを開催します。

座談会でも
勉強会でも
何でも良いのです。


自分で立ち上げたイベントやセミナーに、
1
人呼ぶことがどれだけ大変なのか。

これは、やってみないと分かりません。
さらに、
人様からお金をもらうと
さらにそのハードルは高まります。


まずはお金が発生するイベント以前に、
自分で声を掛けて、
ゼロから人を集めて
何かしらのイベントを開催してみてください。


そうすれば、
いかに今がありがたい環境にいるのか
腑に落ちるはずです。


どんなことでも
感謝の気持ちが
チャレンジや成長への原動力になります‼️

僕が主催する
NEXT ROAD(NR)は
そんな
チャレンジや成長をするメンバーが
日々、自己研鑽に努めています。

もし
興味があれば
一度
ホームページをご覧ください。

こちらから入れます。

久保田への
個人的なメッセージがあれば
SNSから連絡ください。

ゆっくり
お話ししましょう。


Facebook

Instagram

NEXT ROAD(NR)ランディングページ

NEXT ROAD(NR)CAMPFIREコミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?