見出し画像

体質改善が今や趣味に!

今年に入って本格的に妊活を始めました。
妊娠を望む方は、色々と体質改善取り組まれている方が多いかと思います。

私は、これまで冷え性である事や生理不順である事は認識していたものの、仕事や趣味に夢中で特別な対策はせずに放置してきました。
そんな大きな問題ではないだろうと。というか、そんな事を気に留めることがないくらい、バタバタした毎日を過ごしていました。
しかし、いざ妊娠を望む立場になると、冷えやストレスは大敵。何で今まで何もしてこなかったんだろうと本当に後悔しました。スタートラインにも立てていないような、ビハインドを負っているような気分になりました。

私の場合、妊活として、体質改善はマスト。とりあえず、ネットで温活について調べたり、妊活についての本を読んだりして、身体に良さそうな事を片っ端から試してみました。やらない後悔よりもやってみることが大切だと思っています。

始めてみると、意外にも、一気に夢中になり、今や趣味のように楽しんで取り組むようになりました。自分にこんな一面があっただなんて不思議。休日の過ごし方や、日常の時間の使い方がすっかり変わりました。
↓こちらが最近始めた“妊活“です。

  • 鍼と灸 (2週間に1回)

  • よもぎ蒸し →気に入りすぎて、椅子とマントを購入して自宅でも揃えはじめてます

  • よもぎ風呂→大量の乾燥よもぎを買って100均のお茶パックに入れて、煮出して使っています

  • 骨盤周り中心のヨガ                                               B-lifeさんの動画見てます(https://m.youtube.com/watch?v=qlZf2FA4u2E

  • 葉酸のサプリ

  • なつめやプルーンなど葉酸を豊富に含む食品を摂取

  • 体を冷やさないようにホッカイロをお腹と背中に常に貼る

特に鍼と灸は生まれて初めてやってみたのですが、痛みはほぼなく、施術後は体がぽかぽかして、やって良かったと思いました。
また、よもぎ蒸しにいたっては、気に入りすぎて、自宅での簡易的なよもぎ蒸しセットを作ってしまった程です。

すべて妊活を始めてから取り入れた習慣ですが、身体の冷えも少し軽減されて、楽しく取り組んでいます。以前から少しでも取り組んでいたらなぁという後悔があるので、体質改善や妊活に取り組もうと考え始めてる方へシェアさせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?