見出し画像

農家の私がおすすめする野菜の買い方。野菜は鮮度が命。


どうも。にゃん吉と申します。

今回は農家の私がおすすめする野菜の買い方について書いていきます。

【野菜は直売所で買うのが最もおすすめ】

結論から言うと野菜は直売所やスーパーの一角にある直売コーナーから買うのが最もおすすめです。それでは、なぜ直売がいいのか。

鮮度が良いから。

これにつきます。野菜を栽培していると、家に持ち帰り食べることが多々あります。持ち帰ってその日に食べるのはもちろん、数日立ってから食べたりもします。

そこで気づいたことは、その日や次の日に食べるとめちゃくちゃ美味しいんです。水水しくて葉物だとシャキシャキしてますし、だいこんやカブは生で食べても中まで水水しいです。

しかし、数日たった野菜に関しては水分も抜けてしまい水水しさを失います。葉っぱはシナッてしまい、大根やカブも中から水分が奪われていき、やがて表面までもシワシワになってきてしまいます。

スーパーに出ている商品は、流通の関係で3日4日経ってから販売されます。農家さんが収穫してからトラックで運ばれて市場などを経由してから全国に配送されているので、どうしても日にちが経ってしまいます。

直売所では、農家さんがその日もしくは前日に収穫されているものがほとんどです。売れ残りもだいたいの店舗が1週間以内に撤去します。その時点で鮮度の差が出てきます。日が経てば経つほど鮮度が落ちてしまうのは当たり前なので美味しく野菜を食べていただくには直売所を利用するのが良いかと思います。

【スーパーと直売の違い】

スーパーで販売されている野菜は農薬を使用していることがほとんどです。これは農家さんによって、また野菜の種類にもよってきますが、スーパーなどに出す場合は「品質が命」だからです。

品質とは虫にたべられていないか、大きさはどうかなど規格や基準が決められています。多くの出荷をするには虫から守らなければいけません。そのため、農薬を使用している場合がほとんどだと思います。もちろん、衛生面はしっかり管理されているのでいつ何の農薬を使ったかなどは全て把握できるようになっています。

それに比べて直売では、基準や規格は特に定められていません。農薬に関しては衛生面を考慮して把握できるように書類を提出しないといけませんが、虫食いや大きさを気にすることなく出品できます。そのため、見た目はスーパーの野菜の方が美味しそうに見えたりします。

ですが、私は虫食いがあるくらいのほうが美味しいと思っています。虫が食べるということは「鮮度」が良いからです。また、直売では農薬を使ってない野菜がたくさんあると思います。

私は「花」をメインに栽培していますが、花の後作で野菜を作っています。そのため、直売や学校給食に出しているため見た目などは気にする必要がないので農薬は一切使っていません。このように、私みたいに後作で出したりしている人が多くいるため農薬を使わない人が結構出品しています。「農薬使っていません」という紙を貼れたりするのも直売コーナーならではですよね。

【直売は掘り出し物があるかも】

普段スーパーで買われている方は、チラシや店頭にでっかく貼られている、

「本日のお買い得品」や、

「99円」

などの看板に目を取られて買っていると思います。これは、人間の本能つまり心理的にそちらに行ってしまうので仕方がないことです。お店側の戦略でもあり、ライバル店との差をつけるためのマーケティングすなわち販売戦略です。私も釣られてしまいます。そのため、直売コーナーを通り越していく方がほとんどだと思います。

ですが、直売コーナーに少し目を向けてみてください。確かに見た目などは劣る部分もあるかと思います。土がついてたりして汚いって思うかもしれません。ですが、土が付いているからこそ新鮮な証であり、虫が食べているということは農薬を使っていないかもしれません。形がイビツなだけかもしれません。

直売コーナーにはこのような見た目を気にしなければ、スーパーの価格よりもはるかに安く販売されている場合もあります。それは何故かというと、スーパーなどの正規品より安くしないと売れないからです。そのため、生産者は価格を調整して直売で販売しています。見た目やスーパーで買うということの安心感には見ず知らずの農家は勝てないからですね。

スーパーでは、多くの野菜を扱っています。そのためほとんどの野菜を揃えらます。ですが、直売には直売の良さがあります。スーパーでは売っていない野菜などや、少し見た目などを妥協すれば安く買えたりもします。一番は、鮮度が違うということです。

普段お買い物をされる際は、少しでもいいので直売コーナーを覗いて行ってみてはいかがでしょうか。そこには、農家さんの思いがたくさん詰まった新鮮な野菜達がきっといますから。

最後まで読んで頂きありがとうございました!










サポートして頂けたらテンション上がって嬉しくなっちゃう単純な人間です。