見出し画像

仕事復帰に向けて。SNSで繋がる。広がる。自分の世界。

「先生でありママ」である自分に特化したInstagramアカウントを始めて半年。SNSで繋がった「ママ先生」夜の定例ズームに参加(できるだけ)し、「育休中ママ先生」と、昼間にズーム情報共有会をするまでになりました👏SNS??いやー、こわいー、なにそれーーー。なんて思っていた私が!!


今日は、この半年間を振り返ります!


きっかけ

育休を4年半取得予定のわたし。仕事に関しての勉強は……えーー。復帰前1年になったらやろう〜。。。お??もうあと残り1年位だ💦ひゃー。と気づいたのが2021年2月。

さて〜。。。。。どうやって復職準備する??あれ?わたしって、仕事復帰に向けて何知りたいんですっけ??🤔

本??どこから読む?何読んだらいい??
そうだ、ネットで調べる??……調べるキーワードわからん。勉強の仕方わからん。がーん。思ったような情報落ちてない。。。

ふっと。ほとんど稼働していない個人のInstagramアカウントで、「#小学校の先生」で検索してみると……キラキラキラキラ✨✨たくさんの情報が、溢れていた!なんだーーー!こんな「ハコ」の中に情報があるんだなんてー!!

勢いだけで

初めは鍵付きの個人のアカウントで、いろんな先生をフォローしていたけれど…コメントを残したり交流するためには、オープンな方が良さそう。勢いだけで……もう一つのアカウントを作る方法を調べ、「ママ✖️先生」の偽名の私、スタート。

いきなり繋がる。

何か投稿してあった方が、コメントとか残す時も、怪しい人じゃないっぽいかな🤔と(笑)見様見真似で、いくつか投稿も。

先生アカウントInstagram初めて数日で、同じような「ママ✖️先生」の人たちをフォローしたりフォローされたり。SNS上での交流が始まる。

会員制交流サイトって!こういうことかーーー!!!

DMが届いてびっくりする。

 「よろしくお願いします💕」と言ったDMがきて、その機能に驚く。こ、、これがInstagramの流儀なのか??すごい!知らない人とも、いきなりメールがやりとりできるなんて!!!

「みんな復職に向けてどんな準備してるんですかー?」

そんなDM上のやりとりをするうちに。先を歩むママ✖️先生のリードのおかげで、あれよあれよのうちに同じ境遇の人と実際にzoomで定期的に話す機会を設定してもらえることに。ママ先生の会との出会い。

本名と偽名の自分あべこべ感覚

同時に、アカウントを偽名にしたため、なんだか偽名の自分が、気持ち悪く??へんな感じがする期間がしばらく続く。。。自分じゃない感覚にモヤモヤ…。

リアルの友達にも何人かフォローしてもらう

リアルの自分との繋がりを保つため、リアルの友達にも、興味をもってくれた人にはこそっとアカウントを伝えて、フォローしてもらう。

すると、実際に会った時に感想をもらえる。
Instagram偽名な自分とのバランスをとれるように。

私が発信する意味あるのか…?路頭に迷う。

ところで……すごいなぁ〜という人がたくさん発信している中……フツーすぎる私が発信する意味ってなんだ??インスタグラムはじめてすぐに、路頭に迷う。

なんだか知ったかぶりの投稿をしてる感覚になり、おこがましい感じもして……もう辞めちゃおうかな。早々に思う。わたし、見栄張ってしまってないかな、こわいな、とも思った。

小さなことは、大きなこと。

それでも。読んでくれたリアルの友達の「いいと思うけどな👍細々とでも続けるといいよ👍」のアドバイスに後押しされ……

自分向けの忘備録な感じで、どうでもいいような小さなことだけど、まぁいっか…とマイペースに投稿。

相乗効果

同じ境遇の人が、あれこれやっているのを見ると……なるほど!今それをやるといいのか!おおーその本好きな感じの指導方の本だ!買っとこう!相乗効果が生まれる。

SNS繋がりと言えど、zoomで顔を見て話しているので、もはや「ママ友」な感覚。


そうだ!私は仲間が欲しかったんだ!

リアルの生活の中では、

ママ✖️先生✖️育休中✖️誰かと刺激しあって勉強したいと思ってる

という境遇の人は、そんなに多く見つけられない。
SNSを使えば、そんな仲間を見つけられる驚き!そうだ、私は仲間が欲しかったんだ!!

6月くらいからは、Instagramで繋がった育休中のママ先生数人に声をかけ、昼間にzoomをするように。それぞれが、学びたいことを学びたいように学び、それをシェアするコスパのいい会。誰が運営してるかわからない感じの、みんながリーダーな感じの会。そんな繋がりを目指して…

これから

SNS初心者の私。これからも、等身大で。小さなことから、少しずつチャレンジしていきたい。Instagram上の私を知ってるみなさんも、リアルの私を知っているみなさんも、noteではじめましてのみなさんも、いつもお世話になっております!

蛇足

1ヶ月連投して、るんるんしてnoteに1ヶ月継続おめでとう私!だなんて書いたばかりなのに…今日連投がストップーー😂気づいたら日付け変わってたー💦まぁ、それもよし🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?