見出し画像

崖っぷちパラダイス(谷口桂子・小学館)を読んで

40を過ぎて、独り身でフリーランスとなると、生活が心もとないだろう。
若い頃なら、独身貴族を謳歌したりも出来るのだろうが、それもだんだんと心細くなる。
本書に出てくる4人の女性も不倫したりして、人生を楽しんでいるけど、本当の幸せは結婚だと気付き始める年になる。
また本書では、筆者のメッタギリの言葉が気持ちいい。

名言:
人間はその個性に合った事件に出逢う

夫の仕事や子供の自慢話をされれば、それを持たない女は不愉快でしかない

人間は不幸に敏感なのに、幸せには鈍感だ

女は、いつも、他人にあって自分にないものだけが目に見える

相手の反応に気付かず自分の事ばかり喋り続ける男に、もてる男はいない

目の前の女性が一番いい言う男が、もっとも信用できない

やさしい男というのは、いざという時に頼りにならない男だ

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?