見出し画像

「100案思考」(橋口幸生・マガジンハウス)を読んで

アイデアは、既存の要素の組み合わせや一部を変更したもの
もし、本当に世の中にない全く新しいアイデアなら誰にも理解してもらえないだろう。

アイデアを出すには
・頭に浮かんだ事は何でも書く
・当たり前だと思っている固定観念をやめて観察し考える
・空いた時間にアイデア出しをやろうと思っても時間は空かないので、スケジュールに入れる
・自分以外の視点で考える
・退屈な仕事(掃除・洗濯など)は創造性を高める
・イラっとしたり怒った体験からもアイデアが出る
・良いアイデアには、共感や発見がある

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?