見出し画像

ドラマってやっぱりいいよね

今朝、何気にNetflixを見たら『おいハンサム‼︎』が上がっていた。
なんと‼️
観たいと思っていたあのドラマが‼️
見逃していたあの観たかったドラマが‼️
ありがとう。Netflix‼️

つい観てしまい、息子を部活に送って行く時間が少し遅くなった…。

少しだけ観たけど、面白い。
やはり面白いドラマだ。
少しだけ観ても面白いドラマだ。
最終回を観たのでラストシーンは知っているけど、それでもいいドラマだ。

なんでリアルタイムで毎週観なかったのか‼️
あの時の私よ‼️

だけど、Netflixさんが上げてくれた。
もう一度言おう。
Netflixさん、ありがとう💕

ラストを知っていても名作は名作だ。

そういえば、少し前に『博士ちゃん』という番組で、「偉人の最期の言葉博士ちゃん」という15歳の女の子が出た時に推理小説もラストから読むと言っていて衝撃を受けた。
ラストを知った上で物語を読むと回収しながら読めるのでいいらしい。

そうか。
そういう読み方、見方もあるのか。
ラストを知りつつ私はこれから『おいハンサム‼︎」を観る。
回収しながら観てやろうじゃないか。

違う番組でもラストを知ってから映画やドラマを観る派というのが半数くらいいるという衝撃の事実も知って驚いたこともあった。

そうか。
時代はそういうふうに変わってきたのか…。

職場の人は「私は聞いても新鮮な気持ちでドラマ観れるから大丈夫よ」と、まだ観ていないドラマの話をしても気にしない先輩がいるけど、それはまた違う意味だし。(単に忘れっぽいので、言っても忘れてドラマの展開にびっくり出来るらしい)


思えば、好きなドラマ、何度見てもいいドラマは、ラストシーンだけがいいわけじゃないしね。
知っていてもいいものはいい。
知ってるからこそさらに良くなるものもある。

何年か前に友達6人グループで好きなドラマを発表する会があった。

何度も観たいドラマ。
あの時めちゃくちゃハマったドラマ。
A級ではないけどB級としては逸品のドラマ。

そんなドラマを各々紙にズラーッと書いてお昼休みと飲み会の席で発表した。
お昼メンバーは、5人。
もう1人は会社が違うので、飲み会での発表となった。
居酒屋でゴソゴソ紙を出して発表する怪しい集団。

手作りサイコロを持って行ってサイコロの目に書かれたお題を話す『ごきげんよう』ごっこの会もあった。
徐にサイコロを振る怪しい集団。
まぁ、それは置いといて。
ドラマの話ね。
みんな同い年だから、観てきたドラマもほぼ一緒のはずだし、気の合う仲間だから、好きなドラマもほぼ一緒かと思いきや、みなそれぞれ好みがあってめちゃくちゃ面白い結果になった。

お昼に発表した時は5人。
3、4人同じドラマが好きでも全員が一緒というのはなかなかない。

唯一ひとつだけみんなが揃ったのがあった。
たくさんのドラマを書いていて、その中で唯一好きなドラマが揃ったもの。

それが『カバチタレ』

お昼の会社の食堂で、歓喜が湧いた。
会社の中で怪しい集団となった。

あの頃の深津絵里、サイコーだった。
今もサイコーだけど。
『彼女たちの時代』も良かったし。
『恋のチカラ』もちょっと内容は思い出せないけど面白かった気がする。

あぁ、けどこうして考えてみると、私ドラマ好きだけど、めちゃくちゃ観てるわけではないなぁと思った。
子どもたちが小さいうちは、なかなか観れなかったし、これだけは観たい!と思ったものを選んで録画して観ていた感じだし。
独身の頃のようにずっと観てるわけにはいかなくて、これ!ってものを選んでるわけで。
それで外すこともあるし。

期待してたやつがハズレだったり、観てなかったやつが大当たりして、世間や会社で話題になって、くそ〜ってなることもあった。

あぁ、けど、そういう観なかったやつとかを観れるって、嬉しいねぇ。
もう一度言おう。
ありがとうありがとうNetflixさん‼️

では、私はまたまた『おいハンサム‼︎』を観ますゆえ失礼いたします。

あ、けど、そろそろ夕ご飯の支度をする時間かぁ…。

最後までお読みいただきありがとうございます。

幸せをありがとうございます😊

うちなる平和を
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?