見出し画像

だんだん断捨離第二十四弾だんだだん

ここ最近断捨離記事を書いていなかったけど、断捨離トレーナーさんのお宅での講習会2回目を受けたり、少しだけだけど断捨離はしてたのよ。

けどねぇ。
ホントうちは片付かないわぁ。
どんだけごちゃごちゃと色んなものがあるのよって感じ。

やりたい気持ちはあるのに、なかなかゴールが見えない果てしなさで気持ち萎えぎみ…😮‍💨

断捨離は、目標とか目的ではない。
私が心地よく暮らすために必要なツール。

あっちもこっちもやらなくちゃがたくさんあるけど、諦めないでどんな時も 君ならできるんだ どんな事も の気持ちで頑張ろ。

さて。
先日コップやらお皿を片づけた私。

それらをゴミの日になかなか持っていけない弱虫な私もいて、玄関脇に息を潜めて滞っていたコップたち。

まだ使えるのに…という思いが、どーにもこーにも起きてしまい、心が痛くなっていたのだ。

捨ててスッキリ✨よりも使いきれずにいたことや頂いたのに…という気持ちがなんともモヤモヤさせていた。

だけど、売るほどでもない。
リサイクルショップに持って行っても良くてきっと数100円くらいだろう。

持ち込んだコップやお皿を
「確認させていただきます」と言われて待っている時の間の恥ずかしさも私の中でキツイ。

なら捨てろよって話なんだけど、どーにもモヤモヤ…。

どーせ捨てるのなら…ということで、タダで引き取ってくれる障害者の方が働いているところに持ち込むことにした。

ここは、息子が部活の練習をする場所の近く。
わざわざ行かなくてはいけないわけではなく、息子の送迎のついでに行けるという好立地。

先ほど持ち込み、スッキリ〜😊

本も必要そうな子に渡したし。

あとの残りの本もブックオフに持っていくか、スーパーの脇にある重さでポイントがもらえるところに持っていくか検討中。

本もほぼほぼお金にならないし。
それはわかっているんだけどね。

なかなかゴミに出せないのよねぇ…。

いかんいかん。
この気持ちが入ってくるとホント厄介。

スッキリさせようぜ。ららみぃ。


ここ数日で捨てたもの。
忘れたものもあるけど書いてくよ〜。

1️⃣ズボン2本
→前にもズボン捨てたけど、もう一度見直しして、さらに2本捨てることにした。
1本は新しめで、あまり履いてないやつだけど、ウエストが合ってなくて、ブカブカ。
ベルトで締めてたけど、それってカッコ悪いのよねぇ…。
カッコ悪いのならさよなら。
もう1本は昔買ったやつで、ズボンの太さが気に入らない。
足の太さを隠すためにわざと太めのラインなのかもしれないけど、足の短さが目立つ気がするし、三軍以下のズボン。
家の中で履いていてもどーも落ち着かないやつ。
三軍以下ならさよならよね。

2️⃣毛糸の帽子
→色もデザインも可愛くて買ったけど、ここ数年は被っていない。
ちょっと派手だし、今の私にはもう似合わないかなぁと思って手放すことに。
好きだけど似合わなくなるって、ちょっと切なくなってくる。

3️⃣マフラーみたいなやつ
→マフラーみたいなやつって何?って感じだけど、マフラーほど長くなくて、ネックウォーマーみたいな感じだけど、それより長めみたいな。
まぁ、冬の寒い時に首に巻くやつ。
これじゃないやつもあるし、娘が置いて行ったマフラーを発見して、今年はそれを私が着用。
これがあったかいんだ。
色味も私好みだし。
なので、マフラーみたいなやつはお役御免となった。

4️⃣ダウン
→これは、東日本大震災の時に、ユニクロが被災者の方たちに無料で配布してくださったもの。
ダンナの実家の人たちが避難していた体育館で配られたんだけど、誰も手に取らず、残ったものが私に回ってきた。
震災から13年経ち、干支も一周した。
充分着させてもらった。

ユニクロは、ウイグルジェノサイド問題のこともあってここ最近買わないようにしてるけど、けど…このような支援をしてくれたユニクロが?ホント⁉️という気持ちもなくはないし、感謝もしてるので、複雑な思いもある。


この時から状況が変わっているといいなぁと、つい他人事のように願ってしまう私なのでした…。


5️⃣ジャンバー
→子ども会で花壇作りなどがあった時用に汚れてもいいようなジャンバーがあった。
もう子どもは、成人した子と高校生。
子ども会に行ってないし、家で花壇作りはなかなか出来ていないので、これは手放すことにした。

6️⃣小物入れ
→百均で買った引き出し付きの3段の小物入れ。
めちゃくちゃ埃かぶってるやつ。
これがカウンターにあったのよ。
この中にはダンナのものがごちゃごちゃ入ってて、ここ数年ずっと開けていない。
ってことはいらないものよね?
人の物だけど、これがずっと気になってた。
「ダンナにこの中身いる?」って聞いたら
「いらね」と即答。
やった‼️
ただ、診察券とか何かは必要だったみたいで、それだけは取っておき、後はケースごとポイっ。
釣り道具も封を開けていない新品もあったけどいらないってさ。
どーゆーこと⁉️
まぁいいや。
気持ち変わらないうちにゴミ袋へポイッ‼️

ほんの20センチくらいのスペースだけど、ここからコイツがいなくなっただけでも私の中ではかなりスッキリ〜なんですけどぉ〜。

あぁ、やっぱり人の物はいらない物に見えるわぁ。それが視界からいなくなっただけでもかなり気持ちが違う。

…とはいえ、人の物より、自分の物たちと向き合わないとね。

7️⃣小物入れの前にあったコカコーラの小物入れの缶
→なんとなくコカコーラの物ってかっこいい、オシャレって感じしません?
高校生の頃とか集めたりなんかして…。
田舎あるあるかな?
そんなコカコーラ製品のオシャレな缶で出来た小物入れなんだけど、埃被っててオシャレでもなんでもなくなってる〜‼️
しかも入れてる物も使ってないペンとか、よくわからないものがごちゃごちゃ〜。
そこにあったもの全てさよなら〜👋

8️⃣ボールペンなど
→書かさらないペンをなぜか取っていた謎の私でしたが、やっとこさペン立てに入っている物に手をつけました。
キャップのないものや書かさらない物はさよなら。
インクが滲みやすい物はさよなら。
ペン立てに入っていたマルチヘラという謎のもの。
マルチっていうくらいだけど、どんな時におたくを使ったらいいのか私には想像つきませんので…ということでさよならいたしました。

蛍光ペンは迷ったけど、私はもちろん、息子も使っている様子なし。
社会の教科書が蛍光ペンでほとんど塗りつぶしてしまうというおバカあるあるを思い出しながらさよならしました。
大事なところがわからないって、昔も今も変わってねぇ〜🥴


さぁ。
次の断捨離トレーナーさんのお宅での講習会までにもうちょっと片づけないとね。

どこをやろうかなぁ。

あっちもこっちもやりたい、やろう❗️と、外に出ている時は思うんだけど、いざ家に帰ると、うわっめんどくさっ、いや、ここやるってムリだろ…と、ついつい思ってしまうのよねぇ…。

ヌルッととゆるっと頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?