見出し画像

自分を幸せにする

今朝こんなことを思いついたので、ツラツラと書き出してみます。

空腹がつらい。
食べ物がない時期を過ごしてきたからその思いをするのは嫌。
それは過去の出来事。

つまり、それは今を生きているのではなく、過去を生きている。
辛かったのは、過去。

嫌なことを人にされた時に、ふと、昔やられた嫌な思い出が顔を出す時がある。

ここにいる人を見るのではなく、前に嫌なことを自分にしてきた奴を思い浮かべてそこと重ねて、動揺してどうしたらいいかオロオロしてしまう…。

そんなことがまだあるかもしれません。

けど、所詮、それも過去です。

そう。
過去を手放す。

もちろん同じようなことが起きた時、あぁ、自分はまだここを乗り越えてないんだな、クリアしてないから同じような出来事が起きるんだなって思うかもしれないし、そういう思いも必要な時もある。

けど、過去にとらわれすぎては、今を生きることにならない。

そして、それらを考える時に必要なのは
『自分を責めない』
『ジャッジしない』
『感情を味わう』
かなぁと、私は思います。

たとえどんなに醜い感情が浮かんだとしてもそこに蓋をして「こんな風に思っちゃダメだよね」なんてこと思わない。
「そうか。私は嫌だったんだな」「なんでイヤだったのな?」「こうして欲しかったんだな」とことん掘り下げて、とことん自分に寄り添ってあげる。
その時には人の感情は拾わない。

私のためを思って言ってくれた…なんてことさえ思わなくていい。

トヨタ方式の「なんで?」を何回もやってみたりするわけですよ。

自分はなんで嫌だと思うのか。
イラッとするのか。
怒りは、二次感情だといいますよね。
その一次感情をわかってあげましょう。

めんどくさいかもしれないし、辛くなることもある。

けど、今これをすることが、自分を生きることになります。
自分を大切にすることになります。

自分の感情をコントロールすることは、自分の人生をコントロールすること。

けど、その感情を無理にコントロールしようとしても感情は爆発して上手くいかなくなるんですね…。

人に八つ当たりしてしまったりとか。

それは、幸せにはなれないですよね。

自分を幸せにしてあげましょう。



ってなことが思い浮かびました。
自分で自分を幸せにすること、私の今後の課題です。自分を大切にしながら幸せを許可していこうと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

幸せをありがとうございます🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?